onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

庭のこと、キッチンでの事 書いていきます。

oneboke 今日の庭 と レシピ タアサイ

2015-01-25 14:03:54 | レシピ
  
 

 クリスマスローズが花を咲かせる準備が整ったようです。昨年秋に鉢の土を全交換をした苗は、つぼみを沢山持ち、交換出来なかった鉢の苗は つぼみが少なく 植物もなんでも 正直です。


                             



     月2回7種類の無農薬お野菜と岡田新聞が届き今回は、タアサイが入っていました。福袋が好きな oneboke私は、中身なんだろうで開けるのが大好き 早速


    タアサイと手元にある野菜をささっと 炒め お餅を入れてナチュラルチーズをのせ タアサイもちピザ の出来上がり


     タアサイのかたちを残したく そのままニンニク油 ガーリック醤油でさっと蒸し焼きして 6等分にタアサイをカット。お皿にのせサラダ風に盛り付け ガーリック醤油とオリーブオイルを 回しかけ終了 なかなかgoodです。


  小松菜やほうれん草にタアサイを掛け合わせると 葉がちりめん状になって 品種改良されて ちぢみほうれん草になるとか。。。野菜の本から



     焼いたりんごは


     タルト生地を 型抜き焼いてあとで合わせセットし 180度で15分ほど焼き リンゴのタルトタタン風に。。。。りんご焼く 生地焼く  と別々に作業すると楽ちんでした。


                                    

    otoboke生まれ故郷佐賀県有田の 有田陶器市 で数年前お会いして それ以来 2月1日~2月9日まで 行われるテーブルウエアフェスティバルに見える 辻 修窯 今年もチケットプレゼントいただき感謝です。


  すべての日々が贈り物。。。。そうですね 明日が来ますものね
コメント

oneboke 今日の庭 と C級グルメ

2015-01-20 22:27:37 | 日記

  何もやる気が出ない1週間でした。体は正直。。。。友人が言ってました 元気になったらあれも これもが始まるわよ!って こんな1輪だけのビオラでも わくわくしてきました。   ほっ  私だけでなく otobokeもでしょうね!




 
    早く私が元気になるように キャンディー2粒 送ってくれたようでしたが  料金不足で戻ってしまって、あらら


以前から 購入を迷っていたフライパン えいとばかりにお手元にいれました。

     まずはお仕事のほうれん草入りのクレープ試作 楽しいぐらいにきれいに焼け


     タルトレットでタタン風にリンゴを焼いてみました。 重さも程よく。。。


いつになっても 念願の物が手に入るって嬉しいですね   やる気満々


     川崎市宮前市民館に於いて 1月23日に行われる おいC たのC C級グルメ料理教室の参加者 おかげさまでキャンセル待ちの方がいらっしゃるとか。。。。
宮前区の地場野菜そしてわがままいちご使って 情報発信しま~す。
コメント (4)

oneboke ライフスタイル 2015年 出発

2015-01-12 20:31:56 | 日記


      今年初めての 更新になります。    皆様良い新年を おむかえでしょうか   

                 今年もよろしくお願い致します



  暮れからの風邪を こじらせ熱を出し、熱の後はなかなか体調が復活せず。。。。。でしたが どうにか通常の生活に戻ってきたようです。
  長かった1週間 otoboke曰く 憎まれ口が出てくるようになったから、大丈夫かな?


 
    総勢11人で 初詣 今年も長い列。 神様も勝手なお願いが多く。。聞き届けていただけますように。。よろしくおねがいいたします。


 
     若者達が急いで作った、ちらしずし


 
    たこの即席サラダオリーブオイルとお醤油・お酢??  なかなかgood でした。


    外はちらっと雪が降っての お正月でした。



      
                  


      1月23日(金)  10時~12時    川崎市宮前市民館 料理室 に於いて 
おいC たのC community づくり のC級グルメ 料理教室が開催されます。
      
      参加申し込みは、 tel 044-888-3911 宮前市民館です。
      
      先着20名   参加費500円   お腹いっぱい・楽しさもいっぱいにします。。ので  ぜひぜひお待ちしております
コメント (2)