onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

庭のこと、キッチンでの事 書いていきます。

oneboke 今日の庭  と モチベーション

2015-05-27 15:34:40 | 日記



種子からの ラベンダー 3年目でしょうか? 

        存在感を 見せてくれるようになりました。 そばを通ると 香りをプレゼントしてくれます。
        この香だけでも やる気を起こさせてくれます。 場所を移動すると カモミールのかおり 
        増々我が家 から 離れたくない季節。。。。世間には他にいっぱい ステキなところ有るのに。。。。


  


             早朝は、花たちの様子伺いに 午前中は、花がら取り

  


  


            夜は 割り箸持って なめくじとヨトウムシ 退治
       
      この 生活だと家の中 そしてお仕事に影響がではじめます。そして最後大慌てをするのが分かっているの       に(^_^;)。。。。


  

            
            家の中で がんばろう と  
    
       私 onebokeの大好きな スリッパ 去年は 1,900円  今年は 2,000円に なっていましたが
       足に触る 感覚が大好きな バブーシュ お高いのではなく この感触が心地よく。。。。
       これが 私のモチベーション  2,000円なら お安いものですよね。。


  

     
            5さいになる Granddaughter のバースデーケーキ おねえさんたちが デコレーション

       キャンドル のほのお カラーのがあるのに 驚き  進化・進化
   
       先日 輪島の 千枚田をみてきました。 田植えが終了していて 感激!   次回に。。
       


       


 
コメント (1)

oneboke 今日の庭 と 国際バラとガーデニングショウ

2015-05-20 00:16:43 | 日記
     ゴールデンウィンクス が今年も西側で咲いています。 


    2年目のアイスバーグの白とピンク 雨に当たると枝が細く花が重そうにしだれます。


  
               どうしても見たいバラ ナエマ を見たく西武球場へお出かけです。



    まずは、胃袋にと。。。oneboke好みのカツサンドは、○○泉の方と確認ができました。


    見たいバラ ナエマ に今年もあえました。やっぱり我が家に欲しい (^_^)と改めて確認

 
  



    テーマガーデンでは、風のガーデン ブルーのゲラニウムが欲しくなりました。まぁ~~欲求は、留まることを知らない様子です。


    今年のナスタチュウムは、 大きな鉢で作ってみようかな。。。
庭のバラ、黒星病になっているバラがあり、どうしたらと伺うと 薔薇用培養土を入れてあげると良いとのこと
つるバラの新芽は、どの部分を残したらよいのやら?それは一番手前の新芽を残し後はカットして置くとの事。
ヒント沢山のガーデニングショウでした。
コメント (1)

oneboke 今日の庭 と お漬物

2015-05-14 23:37:21 | レシピ
    ラベンダーが咲き始め、風に揺れる風景がお気に入りです。
  チョット家の外に用事があると、しばらくは家の中に戻ることができず。。。。でも庭にいる時間がたまらなく幸せな時なのです。

  

    ネペタ TV番組 風のガーデン に出ていた この花は数年前 国際バラとガーデニングショウで購入 今では株も増え、我が家には無くてはならぬ存在になってます。



  マチルダも咲き今年2年目のアイスバーグの白・ピンクも咲き始め 幸せ気分ですが。。。。南を向いて咲いています。家の中からは、正面が見えず 見たくなるとのぞきに行きます。 まぁ~~~~その回数なんと多いこと(^_^;)。。。。


 
    でも家の中で美味しいお漬物を作りました。

 レシピ 塩麹に対し 2倍の米麹にお野菜を合わせ密封袋に入れ冷蔵庫に3日~4日ほど置きますと チョット甘めのべったら漬け風に出来上がり 私は美味しいな~\(^o^)/ そこに粉末からしを入れてみると これまた良いですよ! いただきものの摘花メロンのコロコロとしたのを漬けて。
コメント

oneboke 今日の庭 と 手前みそケーキ

2015-05-11 16:09:50 | レシピ
    春夏混在  ビオラがそろそろお疲れ様そこにカンパニュラが咲き始めました。爽やかな気分と気温で本日はじまりました。 このところオーブンの前から離れることが出来ない中、早朝いんげん豆の苗を植えるのが精いっぱいの状況でしたが、本日は朝から顔のシミも忘れ思う存分花たちのお世話でした。   


  そんな中   こんな風景も撮ることができ わくわく カメラも準備をしておいてほっと。。。


 

     花ノ停留所 第4回目 ご近所さんお庭・お家の中すべて解放で午前10時から午後2時までの間延べ300人以上の方々がいらした様子。  


   お花屋さんなので 花を筆頭にタンドール持ち込みでナンとカレー お部屋の中ではハンドマッサージ お抹茶のお手前などなど


   この日のために10種類以上の焼き菓子・米麹天然酵母のパンなど200個以上作りましたが、早く来ないと無くなっちゃうから。。。。なんて言って下さる方々がいらして下さり おかげさまで1時間もしないうちに完売になりました。


    今回のための新顔のお菓子。 otobokeお手製のお味噌を使った、手前味噌ケーキ onebokeの私としては、結構お気に入りのお菓子の仲間入りです。


レシピ バター30gをクリーム状に そこへグラニュー糖170gと手前味噌40gを混ぜ合わせはちみつ少々全卵1個の中に重曹ちょっと入れ混ぜいます。最後にアーモンドプードル70gと薄力粉180gとベーキングパウダー2gをふるった物を入れ、型に入れちょっとゴマをのせ、オーブン170度で焼けるまで焼きます。





  
コメント (2)

oneboke 庭 と 生田緑地公園

2015-05-03 22:31:51 | 日記
 オダマキがさきはじめました。  種子から育てて3年目ほどでしょうか?忘れたころに咲いてくれました   。  


    我が庭にはいろいろ自慢げに咲いたり。。そそと咲いたり。。。どれも可愛いデス。が約束通りにバラのシュートは2月ごろまでに選定をし45度の角度に誘引する。そんな約束を守らないと とっても少ない花になって、後悔しきり。。。


                         



    川崎市生田緑地公園で開催中の 森のマルシェ 園芸ゾーン8ブース 飲食ブースも沢山 


    自宅より徒歩圏内にある公園は 嬉しい限りです。

    20軒民家園の中 原家古民家カフェ ではルイボスティー(ハーブティー)で しばし休憩 

     5月2・3・4日までの開催   園芸相談のコーナーも有り お役立ちでした。

 
    今年も ご近所での花ノ停留祭  こちらは5月9日 私onebokeブースも当日に向けて焼き菓子作りはじめ開始!

    今回は宮前区生産のお野菜入れたお菓子を作ります。


    残念なのがただ今 私のマイブーム こりこり感とお味が何とも美味しい 程塚原木しいたけ の生産が終わってしまって。。。キッシュの中に入れられないのが
コメント