onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

庭のこと、キッチンでの事 書いていきます。

oneboke 楽ちん レシピ

2014-06-28 06:13:16 | レシピ
  イタリアンパセリが ぐんぐん 大きくなって 花が咲き始め 種を作り始め そこへ 蝶が来て。。。。。周りのハーブのために切るか? この緑をもうしばらく残すか??  あぁ~~切れば もっと早く切っておけばと思うし こんなことで 迷って  どうするの



                



  あれば新玉ねぎを沢山(400g)と長ネギ1本ぐらいとちょっとのセロリを切って  弱火で焦がさないように オリーブオイルと ニンニクを入れた鍋で チョット気長に40分ぐらいもう少し長くかしらキッチンで用事しながら。。たまに混ぜて  少しの水分入れて ブレンダーで ぐぁ~~~と混ぜ 鍋に戻し ローリエと牛乳をお好みで入れて お味して 終了  がんばって コンソメ入れないで お野菜の味を生かしてみました。 



  とまと・ズッキーニ・なす・玉ねぎを グリルに対応できる器に入れて  パラパラとハーブソルト?エルブド・ブロバンスをふって 最後にナチュラルチーズ グリルで 焦げ目がつくまで その方が 美味しい 



  摘んできたラズベリー・スグリ
ベリーの30%のグラニュー糖と混ぜておき しばらくすると ベリーから水分が出てきて ベリーソースの出来上がり それを器の下に入れ 次にヨーグルトを入れ お口への中へ。。。。


 
コメント (1)

oneboke 今日の庭 6月

2014-06-22 22:59:02 | 日記
夏 我が家の庭の 代名詞のルリマツリ が咲き始めました。


  春に蒔いた ひまわり     30本余り咲いてくれましたが 花びらが 散りはじめるのも あり  これからが夏本番なのに。。。。。        


  杉井 明美さんの ペチュニア 母の日のリクエストプレゼント  ステキな色と しっかりと咲いてくれています。


    クレマチス 旧枝咲きに新枝咲

そして新旧両枝咲         とりあえず 剪定をしました。  モンタナ ルーベンス旧枝咲も、新芽が ぐっ ぐっと出てきて ひとまず安心   ほっ      


  今年の ピオーネは 少しお口に入りそうです。
コメント (2)

otoboke ライフスタイル らっきょう と うめぼし

2014-06-18 23:34:19 | 日記

  otobokeによる 保存食つくり がはじまりました。


     らっきょうは、毎年鳥取県から

お取り寄せ まず1粒ずつにし 海水程度の塩分量(約3%のお塩)のお水で約1週間 漬けておいた 後 酢 1:ざらめ 2 の割合を煮溶かし 漬けます。 たまに 混ぜて  まぜて。。。

   
 2か月ほどで 漬かっているようです。写真は昨年漬けたもの なかなかです。  


  はしばらく 水につけておくようです。  出来上がった時に 実と種の離れが良いんですって


そのあと 20%のちょっとこだわったお塩で漬けて 重しをして 

 

 


一年後は  になります。


                   やっぱり 自画自賛ですね   


  

 
   庭の バジルと大葉は、瓶へ少しの水を入れておくと 冷蔵庫でしばらく もちます。 お水交換しながら。。。

  
    冷凍庫はだんだん スペースがなくなります。
 
コメント (1)

oneboke 今日の庭

2014-06-09 23:40:09 | 日記
我が家での お教室で使用する 折敷代わりのランチョンマット 一回で廃棄は 忍びないので 郵便封筒に リメイクします。  すべてotobokeさんに 定型郵便でお願い致しまして。。。 ハイ 出来たよ あら ありがとう 現在は茄子の封筒 が、活躍しています。

                          

  この梅雨空を利用して。。。。。でもちょっと強すぎる雨

  モンタナルーベンスなどクレマチスの剪定と同時に移動し、薔薇と合わせ 来年咲いた様子をイメージしながらわくわくしながらの時間、庭にいる時が少々長めのこの時期 昼に夜にの庭管理? 夜は、懐中電灯片手に 右手はお手元 厚手の靴底靴をはき ヨトウムシ退治 葉が食べられている 花はほとんど ヨトウムシが 犯人

それでも   ベリー類が色づき始めました。


  フランボワーズ

  ブルーベリー

  ブラックベリー 

もっと摘花すれば 大きな実になるのでしょう! でも。。。。欲張って そのまま 


  毎年新しいカサブランカの球根を
植えるのに なぜ?? 翌年には 違う花が咲くの??
 
コメント

oneboke  お忙しの小旅行

2014-06-08 22:52:19 | 日記

   年 2回 待ちに待った 京王フローラルガーデン アンジェでの  Greenn Market でも・でも 時間が無く そして暑さにも耐えられず 今回は 次回に期待しながらの 数十分でした。



             
  
  成田空港から車で10分もかからないところに JYAGAOKAファーム はあります。

  
 
 東京駅から高速バスで1駅 チョットした小旅行

   ズッキーニ 


   大根はこのようにして 洗って出荷

   無農薬の野菜を作り 新規就農して10年余り 


  こんなに家族も増えて。。。。忙しいそうですが     楽しそうです。 


    明日は、我が家の庭の 花をみて下さい


 
コメント (1)