onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

庭のこと、キッチンでの事 書いていきます。

oneboke  市民農園 と 写真教室

2014-10-31 22:14:40 | 日記

   市民農園に 8月末に蒔いた 大根 元気に大きくなってます。収穫はそろそろでしょうか? 毎日食卓に上りますね。この頃好評 ぶり大根が最初ですね!きっと。。。



               



     felica spico(フェリカスピコ)の料理の写真教室に伺ってきました。 講習後に写した写真  美味しく見えます やっと少し知識を入れる機会に会いました。

自然光の中で写す。が今回の体験学習講義で 理解しやすく 伺ってよかった

    自然光とレフ版使用して撮影 講習場所が、川崎市麻生区にある ウィッチムーンカフェ  カフェのディスプレイは 私 oneboke にとっては楽しく・嬉しく


   



    講習後は、ティータイム  モンサンクレール のマカロンも美味しく いただき 満足のまま 市民農園へ。。。待ちに待った講習会 の一日でした。


    講師の佐藤朗氏


          



 11月15日 花ノ停留祭が 開催されます。   美味しい焼き菓子 つくりま~す。



 

 
コメント

oneboke  東北 三陸の旅

2014-10-21 19:01:57 | 日記
紅葉の情報が、聞こえ始め、ナナカマドも色づき とりも食べない? ナナカマドの実もなっていた東北三陸の旅


あの地震から 3年7か月 練りに練った三陸の旅でしたが。。。やはり自然には太刀打ちできず 予定通りとは行かず 台風に押されながらも 田老駅 たろう観光ホテルの防災の話を聞くことができ 改めて日々の心の持ち方 車は前向き駐車 ホイッスルの携帯などなど 伺ってきました。


      初めて見た新幹線の連結部分 東京駅から二戸~久慈駅~  
  

    つりがね洞を通り  


  
  


     久慈駅より三陸鉄道で田野畑駅


  台風のため サッパ船に乗船することも龍泉洞にも行けず。。。。残念でしたが 陸中宮古のそば


    へ

 
  

  
  


    浄土ヶ浜 カレーライス 美味しかった。。。  


    あの時は レストハウス天井まで津波が、来たそうです。


    台風も通過し


    たろう観光ホテルの松本社長が ホテル6階から撮影したといわれる ビデオを見ながらの 防災の話  右側にある山道は 津波から逃げる道だそうです。 この道を社長のお母さまが登って行くのを確認後 又津波にカメラを向けたそうです。津波が来るまで40分あったので いったん非難した方々が、ガスの元栓 家の鍵の確認に 自宅に戻った方々もいらして ビデオにも その様子が見え


   改めて津波の恐ろしさを 感じ

  上から 平成17,3m 明治15m 昭和10m ときざまれていました。


    たろう観光ホテル来年4月オープン予定  だそうです。


コメント

oneboke 今日の庭 と 原美術館

2014-10-12 22:54:13 | 日記
  やっぱりイベントは楽しい。。。。ハロウィンも。。。でもかぼちゃが天候の関係で 西の方からの生産がなかなか間に合わないそうで。。。お仕事での坊ちゃんかぼちゃが 店頭になく慌てました。


  品川駅より五反田方面バスで1駅 御殿山駅そばの 原美術館 に秋を感じにお出かけです。  秋を感じに。。。のつもりが 何やらいろいろ感じまして。。。。


     曲線のガラス越しに見る芝生のお庭は とってもゆったりとした時間が流れ、ここは何処?そんな感じをさせてくれる 空間でした。 お茶のお写真は、よろしいようですが。。お庭はNGだそうです。ランチもありましたよ。  原美術館は、原俊夫氏が設立した 私立美術館だそうで 入場料1,000円でした。

  この頃考える事 あまり人と話さなくても用事が済んでしまう時代になり でも、人との会話をプレゼンを上手に。。。なにか変
美術館の帰道  品川駅への一番の近道は前から歩いてくる 紙を片手の女性に伺うと。。。。ふむふむ わかりましたところでどちらをお探しですか
原美術館へ、行きたいのですが?? あらっま! そこは こうこうですよ  たったこんな会話でしたが、なぜか良い気分!スマホの地図アプリも良いでしょうが。。。oneboke私は、トーク型かしら? 

 


 
コメント (1)

oneboke 今日の庭 と これから。。。。

2014-10-07 23:19:44 | 日記

秋空が、なんとも気持ちの良い日でした。台風の攻撃に耐え、頑張ってくれた 我が家の貴重な柿 ヒヨドリにも食べられず、もう少し ばんばれ!

   ばらのマチルダとアイスバーグ ぎりぎり 庭で咲かせ やっぱり最後は花瓶に 

           


 

 

    坊ちゃんかぼちゃのドリアを載せるお皿発見ディスプレイのお皿そのままお買い上げ このまま使う予定、需要と供給 ぴったり合いました。

 坊ちゃんかぼちゃを探しに、国連前 Farmer's Market へ。。。  あくる日 台風の予報もあり にぎわっていました。  
    驚いたのが 大黒なす なぜか 出かけると荷物が どんどん増えます。 かぼちゃに大黒なす。 Farmer's Marketでは、必ず気になる 植物自由区 こちらにも寄り 結局今日も両手に荷物でした。
 

  大黒なすは 味噌とみりんとチーズで、茄子のピザ風に、浅漬けもお勧めの様子。残りは。。。考えま~す。

                     
 


この頃の料理教室依頼内容に変化が、素材の地産地消が多くなってきている感じ。来年のバレンタインも、地産地消でチョコレート アイディア不足の 脳 どこをマッサージしたら柔らかくなるのやら


 
コメント