onebokeみちこ  日々の暮らしに風が渡って。。

庭のこと、キッチンでの事 書いていきます。

oneboke 今日の窓辺と ガトーショコラ レシピ

2015-02-16 22:43:55 | レシピ
ハーデンベルギア 花が少ない時期 窓辺に欲しく わくわく しながらの帰宅でした。


    しだれ梅が咲きだし 春近しを感じます。


  バレンタインデーも終わり 私onebokeの作る ガトーショコラは もう20年ほど前になるでしょうか ブールッミシュ 吉田菊次郎さんのお教室レシピが基本に少々アレンジしたお菓子。ずいぶん 長い間材料も変えず作っています。    


  12㎝サイズ5台分レシピ。。。。スイートチョコレート280g と 生クリーム168g を湯煎 そこへ卵黄8個を加える。
                 ふるったココア156gと薄力粉52gを1/2量混ぜいれる。
                 卵白312gと312gのグラニュー糖でメレンゲを作り 粉類の後に1/2量入れ それを又繰り返し 最後に とかしバター168gを入れ 160度ぐらいで焼く。もちろん焼けるまで。。
                 



     

   お菓子を焼いた後は、オーブンに余熱があります。 義姉が作った 洗いゴマを煎るには ガスから鍋を離すと火が消え IHもなかなか上手くいかず では と思いこのオーブンの余熱を利用すると なかなか良い具合に煎れます。 パセリを入れるとドライパセリ 薔薇を入れるとドライフラワー オーブンの余熱便利です



 
コメント

oneboke 賀状 と宮前区役所食育 イベント

2015-02-07 20:42:45 | 日記
  立春年賀 10数年前より 年賀状を片づける頃到着する私oneboke 今年の賀状です。 今年もより良い一年でありますようにお祈りもうしあげます。


    恵方巻き 今年も楽しみながら巻いてみました。 レタス・きゅうり・まぐろなど。。七福神にちなんで7種類の具材を入れるとか。。。


    東京ドーム 9日までの テーブルウエアフェスティバル 九州言葉のイントネーション あちらこちらで聞きながら おなじみのブースへおじゃましました。


    すみれ好きな人を思い出しながら購入 使いやすい大きさ 辻 修さん作

  

                    



  2月恒例のイベントを済ませ 3月には
  
  
      川崎市宮前市民館 料理室に於いて食育講座  が 分とく山 総料理長によって実習込みで行われます。 子育て真っ盛りでお時間都合がついたら必見です。応募多いと抽選  


   日時 3月14日 (土)
   対象 区内在住在勤で子育て中保護者
コメント

oneboke 今日の窓辺と 本 やさいむらのなかまたち

2015-02-01 00:14:15 | 日記
   

毎食後りんごをいただきます。リンゴの皮を捨てずにビンの中へ 米麹 砂糖少々  発酵促進のためレモンの切れ端も入れて窓際へ置き 毎日ふたを開閉1回   数日後発酵液の出来上がり。  


     その後発酵種を作り その発酵種を使ってパン生地発酵  スロースローフードですね 詳しくは 後日


  パンに焼きあがるまで今回は2週間かかりましたが とってもとっても柔らかいパンが焼き上がり 思わず  わぁ~~~やわらかい  父の日 親子料理教室 広報用に使用


        
                  


   
     NPO法人 島津山くらぶ 懇親会

     外は雪 specialにブイヤベースをいただきました。  葛西先生曰く うちの迎賓館なの だそうです。   ふむふむ 納得 美味しっかた。



     足元が雪の中 帰宅 待ちに待った 本が到着   ひろかわさえこさん 作  読んでいると 笑顔になり   やさいむらのだいこんは、土のなかでねていたのに、なんでもしってるふりをします。 だから「ほらふきだいこん」という、あだなになりました  ですって。。。ひろかわさえこさんのファンになりました。
コメント