奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

「青春18きっぷ」の季節がやってきた

2023-07-30 05:13:34 | 鉄道

 

「青春18きっぷ」ですよ。
今年の春も使いましたなぁ。

この夏は使うつもりはなかったのですが、連日のこの暑さでしょう…。

遠方での仕事があるときには普段なら車を使うのですが、
この暑さでは車で移動しているだけでも体力の消耗が激しい。

ならばいっそのこと、JRで移動できるところは列車で行こうではないか。
列車に乗っている間は冷房が効いていますし乗り換えも有人駅なら冷房の中だ。

ということで、今日は日帰りで名寄に行ってきます。
帰りはいいのですが、行きは旭川での乗り継ぎが悪い。

どこでどう時間調整をするかは列車の中で考えよう。

琴似の出発は5:38、名寄の到着は12:41で7時間ほどもかかります。
帰りは名寄の出発は14:42で琴似の到着は18:56でこちらは4時間ほど。

ということで、明日のブログはお休みします。

さて、出発するか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道初、北海道中央バスが... | トップ | 束の間の平年並みの気温 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロちゃん)
2023-08-02 10:18:41
こんにちは。18きっぷはもう20年以上使っていないです。昔はミッドナイトを使って函館~札幌往復とかしていました。旭川駅もまだ地上駅の頃だったかなと。
旭川駅から芦別までの中央バスも頻発していた頃です。
返信する
ケロちゃんさん (オクイ)
2023-08-02 12:32:04
コロナ以降、使わなくなったのは「北海道&東日本パス」です。
何しろ道外に行かなくなったからな。
「北海道&東日本パス」は急行「はまなす」があったころは便利だったんだけどなぁ…。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事