奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

JRグループ、来春のダイヤ改正の内容を発表

2018-12-15 05:36:23 | 鉄道



JRグループは来年3月16日(土)にダイヤ改正を行います。
各社、改正内容を発表しましたがJR北海道も同様に発表しました。

北海道新幹線は上下3本で東京―新函館北斗間で3時間58分の運転となり、
念願だった「4時間の壁」を突破します。

だからといって、急に客が増えるとは思えませんが。
他にも細々あるのですが、私が気になったことをいくつか。

石勝線の追分ー新夕張間の普通列車は現在上下10本ありますが5本に減便されます。
本数半減、これでは一日散歩きっぷで1周するのは無理かもしれません。

いっそのこと普通列車を全廃して特急料金なしで特急に客を乗せたらとも思う。

また根室本線の直別駅と尺別駅、花咲線の初田牛駅の3駅が廃止されます。
このまま毎年駅が減れば何年か後にはかなりスリムな路線図になります。

そして3月31日の運行をもって夕張支線が廃止になります。
廃止間際には臨時列車が運転されるようですが、さてどんな騒ぎになるのやら。

何にしても、JR北海道は明るい話題が少ないですねぇ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファクトリーのクリスマスツリー | トップ | 石勝線(新夕張ー夕張間)、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事