奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

2012オホーツク「わくわく館」スタンプラリー

2012-07-07 05:01:37 | イベント
オホーツク観光連盟では北海道DC(デスティネーションキャンペーン)の地域限定企画として、
「こだわり」や「わくわく感」があふれた「館」を巡るスタンプラリーを行っています。

オホーツク圏にある博物館など30ケ所の中から6ケ所以上のスタンプを押して応募、
抽選でオホーツクの特産品などをプレゼントという企画です。

この企画のHPはコチラ → http://plaza.rakuten.co.jp/machi01hokkaido/diary/201207030004/

オホーツク圏30ヶ所って、多いですよ。

こっち側は西興部村の「森の美術館 木夢」からあっち側の「清里焼酎事業所」まで、
今回は滝上町の「滝上町郷土館」も含まれています。

実は私、去年この企画に応募し当選しました。
そのときのブログはコチラ → http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/16707b96c31be970c45b639de0cb7c5f

この時の参加施設は12所、スタンプの数も4ケ所でよかった。
参加施設数が少なかったのでその4ケ所のスタンプを集めるのも大変だった。

真夏の暑い中7月と8月、2ヶ月間の実施期間の間でやっと集めました。
そして応募したのも忘れた頃の10月、北見名物のオニオンスープが送られてきたのです。

それが今年はスタンプが6ヵ所に増えたとはいえ期間が3ヶ月になり、
参加施設も30ヶ所に増えた。

これはチャンスだ。

6ヵ所だと西紋地区だけでも、北見地区だけでも、網走地区だけでも達成できる。
ましてやオホーツク圏を広域に移動する方なら容易に達成できる企画です。

仕事や観光でオホーツク圏に行かれる方、是非チャレンジしてみてください。

とはいえ、その気になって集中的に集めなければできないことではありますが。
この機会に博物館巡りをしてオホーツクを知るのもいいものですよ。

私のお勧めは次の通り。

滝上町郷土館、オムサロ遺跡公園、上藻別駅逓所、ピアソン記念館、北見ハッカ記念館、博物館網走監獄。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「幸せの種を蒔こうライブ 」... | トップ | JR岩見沢レールセンター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事