奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

石北線に臨時快速列車、運転

2017-03-19 07:16:40 | 鉄道
JR北海道は17日、石北線に臨時快速列車を運転すると発表しました。
    → http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170317-1.pdf

プレスリリースによると運転は4月から9月までの金・土・日曜日、
旭川を20:00に出て北見23:04着、逆方向の運転はありません。

これは特急「オホーツク」の1時間後を走るダイヤで、札幌や旭川での滞在時間が拡大します。
報道によると列車は1両編成で、利用が好調なら10月以降の運転も考えているとのこと。

JRグループは今月4日にダイヤ改正をしました。
そのわずか2週間後に臨時快速を設定するとはどういう意図があるのか。

この時間帯は旭川から遠軽・北見方面へ向かう列車も都市間バスもありません。
そこで特急料金不要の快速列車なら需要があると見込んだのでしょうか。

最近は後ろ向きな話題ばかりのJR北海道でしたが、
久しぶりに前向きな施策だと思いました。

成功するといいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンホールカード第4弾、発表 | トップ | 「JR北海道日帰り周遊パス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事