奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

陽気に誘われ小樽へ

2013-05-30 06:25:04 | 北海道の旅日記(道央)

26日の日曜日は今年初めてではないかと思われるいい陽気。
天気はほぼ快晴、気温も上がり自然と気分も盛り上がります。

ここはひとつ、出かけるか。
当日の朝決めて急いで支度し外出。

我が家最寄のバス停、「琴似3条2丁目」から乗車し「地下鉄宮の沢駅前」へ。
車内で「1日乗りほーだいきっぷ」(800円)買う。





このきっぷはまさにJRバスが1日乗り放題になるお得なきっぷ。

宮の沢からはいつもの“宮65”系統の9:12発小樽行きへ乗り換え。

車両は普通の路線バスタイプの車両ではなく、高速バスで使う車両でした。
しかもこの日はえりも町のラッピングバス。





乗ってしまえばラッピングなど関係ないのですが、気分は盛り上がる。
乗客が少ないので最前列のかぶりつき特等席に座る。

10時過ぎに小樽到着、「おたる散策バスC 祝津コース」に乗り総合博物館で下車。
あとはゆっくり歩きながら、あちこち見学しつつ小樽中心部に向っていきます。

さすが小樽、市指定の歴史的建造物があちこちにあります。
それらを眺めながら見学しながら、運河も堪能しつつそぞろ歩き。

田中酒造店にも立ち寄り、造り酒屋はいいなと思う。
「北運河」は当時と同じ幅(40m)があるなどの説明も見る。

残りの運河は半分を埋め立て道路になっています。
一時は全て埋め立てて道路にするという計画だったのです。
「北運河」だけとはいえ当時と同じ姿で残っているとは知らなかった。

小樽の事はまだまだ知らないことが多いな。

帰りは小樽駅15:15発地下鉄宮の沢駅行き。
これは普通の路線バスタイプの車両でした。

札幌から気軽に行ける観光地、小樽。
東京なら横浜のような感じ。

私の住まいの至近距離にこのような観光地がある幸運に感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トップバリュ、15品目でモン... | トップ | 手宮洞窟保存館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道の旅日記(道央)」カテゴリの最新記事