奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

道民のマストアイテム、ジンギスカンのたれが切れていた!

2024-04-17 12:27:31 | 北海道のこと
北海道の家庭には必ず常備されている、ジンギスカンのたれ。
青森県民の「源たれ」と同じく、家庭には欠かせないものです。

昨日、ジンギスカンをしようと肉と野菜を買いまして、
いざ料理しようとするとそのジンギスカンのたれが切れていることに気づきました。

これは何たること、道民としてかなりお恥ずかしい…。

近所のスーパーに買いに行けばそれで済むことなのですが、
部屋着に着替えて気を抜いたところだったので買いに行くのも面倒くさく、
結局焼肉のたれ(エバラ、だ)で代用したのでありました。

焼肉のたれでも普通に美味しかったのですが、何かが違う。
やっぱりジンギスカンは、ジンギスカン専用のたれでないとダメなのです。

ちなみに我が家は“ベル”でございます。

今日は昨日の肉がまだ余っている。
仕事帰りにベルのたれを買って、残りのお肉で再びジンギスカンをしましょう。

これでまたしばらくたれを買わなくて済みます。
そしていつかまた、切らしてしまうのだろうな…。

気を付けようっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もいろいろな記録が連発... | トップ | JR北海道「スタートレイン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロちゃん)
2024-04-22 12:41:11
ベル食品のタレ。やはりそうなりますよね。実家も一時期ジンギスカン大好きな人がいて、わざわざ鍋買ったりしていました。
そんな実家も医師から塩分制限をくらい、もう10年以上食べてないです。
家で食べるジンギスカンもまたいいんですけどね。
ケロちゃんさん (オクイ)
2024-04-23 14:41:19
ジンギスカンは家で食べるもの、それが北海道ですね。
だからこそどの家にもジンギスカンのたれがあるのです。
ベルかソラチかはお好みですが。

コメントを投稿

北海道のこと」カテゴリの最新記事