奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

今日、ラストラン

2024-03-31 05:45:23 | 鉄道


今日の営業を最後に根室本線の富良野ー新得間が廃止になります。

同区間は今日のラストランにあたり様々な方やメディアがいろいろと発信しているので、
営業最後の日の様子をご覧になりたい方はそちらをご覧ください。

私が最後にこの区間に乗ったのは2017年4月2日まで遡ります。

使ったきっぷは「一日散歩きっぷ」で滝川から東鹿越まで列車で、
東鹿越ー新得間は代行バスで向かい、石勝線回りで帰ってきた。

当時はまだ、根室本線も石勝線もそれなりの便数があり、ダイヤが接続していたのです。

以来、コロナ禍を挟みダイヤがどんどん間引きされ、
同じコースで回ることができなくなりました。

もちろんコストを無視し特急に乗りまくれば別なのですが。

という事情で、それ以来この区間を乗る機会がないまま今日になりました。
この間、遠軽や名寄には結構行っていたのですがねぇ…。

最終列車はきっと明日の朝のニュースになるでしょう。
私はそれを見て、静かに見送りたいと思っています。

長い間、お疲れさまでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球開幕、ファイターズ... | トップ | 北海道の鉄道中継はHTB(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事