先日、“鉄”の友人と話しをしました。
そこで彼が、私が気づいていなかったことをボソッとのたもうた。
『石北本線・上川ー遠軽間の普通列車の時刻が変わった』
ん?
1日1往復しか普通列車が走っていない上川ー遠軽間、下りの上川発は早朝なのでは?
すっかりそう思い込んでいた私はダイヤ改正でもノーチェックだった。
で、改めて時刻表を確認いたしました。
上川から遠軽に向かう普通列車は相変わらず1本しかありませんが時間が変わっていた。
そうか、これで札幌からの列車が遠軽まで繋がったのか。
その結果、普通列車を乗り継いで札幌から遠軽まで普通列車で日帰りで往復できる。
これは一度チャレンジしてみる価値がありそうだ。
モデルコースは以下の通り。
札幌6:00-旭川8:54、9:19-上川10:28、11:11-遠軽12:41(北一そば店で駅そばを食べる)
遠軽13:22-旭川17:10、17:36-岩見沢19:15、19:40(快速)ー札幌20:19
これで時刻改正前ではあり得なかった遠軽日帰りが実現できる。
だとすれば、やってみたくなる。
来年、18きっぷか北東パスを使う機会があればいいなぁ…。
そこで彼が、私が気づいていなかったことをボソッとのたもうた。
『石北本線・上川ー遠軽間の普通列車の時刻が変わった』
ん?
1日1往復しか普通列車が走っていない上川ー遠軽間、下りの上川発は早朝なのでは?
すっかりそう思い込んでいた私はダイヤ改正でもノーチェックだった。
で、改めて時刻表を確認いたしました。
上川から遠軽に向かう普通列車は相変わらず1本しかありませんが時間が変わっていた。
そうか、これで札幌からの列車が遠軽まで繋がったのか。
その結果、普通列車を乗り継いで札幌から遠軽まで普通列車で日帰りで往復できる。
これは一度チャレンジしてみる価値がありそうだ。
モデルコースは以下の通り。
札幌6:00-旭川8:54、9:19-上川10:28、11:11-遠軽12:41(北一そば店で駅そばを食べる)
遠軽13:22-旭川17:10、17:36-岩見沢19:15、19:40(快速)ー札幌20:19
これで時刻改正前ではあり得なかった遠軽日帰りが実現できる。
だとすれば、やってみたくなる。
来年、18きっぷか北東パスを使う機会があればいいなぁ…。