4月4日
新日本海フェリーは4航路ありますが、私はそのうち2航路に乗ったことがあります。
今回の舞鶴ー小樽航路は初乗船、あとは敦賀―新潟ー秋田ー苫小牧航路だけになります。
さて、長距離フェリーは最近、船室が目覚ましくグレードアップしています。
昔のイメージだと2等船室は大広間のごろ寝というところですが、
新日本海フェリーでは一番安い船室でもシングルベッドがスタンダード。
この日乗船した「あかしあ」でも一番安い“ツーリストA”がシングルベッドです。
私が予約の段階で指定された船室は1区画定員が10名、
基本は2段ベッドですが2名分だけ上段ベッドがない場所があります。
ここだけは上段ベッドがないので圧迫感がなく広々と使えます。
どのベッドにするかは予約時に指定することができるので、
私は上段がないベッドを指定しました。
予約の段階でベッドが指定できるとは珍しい。
またこの日は空いていたので、1グループにつき1区画の船室が割り当てられました。
ということで、私は10名定員の1区画を1人で使うことに。
このパターンは以前、シルバーフェリーで経験したことがある。
あのときは20名定員の大広間を1人で使った。
さて乗船開始は23:15、乗船後はすぐに大浴場でお風呂、はいつもの通り。
そのあとはプロムナードで遅い夕食、そして就寝。
波の高さは2m程度、揺れも少なく快適な航海が予想されています。
いよいよ出港、舞鶴ー小樽航路への船出だ。
新日本海フェリーは4航路ありますが、私はそのうち2航路に乗ったことがあります。
今回の舞鶴ー小樽航路は初乗船、あとは敦賀―新潟ー秋田ー苫小牧航路だけになります。
さて、長距離フェリーは最近、船室が目覚ましくグレードアップしています。
昔のイメージだと2等船室は大広間のごろ寝というところですが、
新日本海フェリーでは一番安い船室でもシングルベッドがスタンダード。
この日乗船した「あかしあ」でも一番安い“ツーリストA”がシングルベッドです。
私が予約の段階で指定された船室は1区画定員が10名、
基本は2段ベッドですが2名分だけ上段ベッドがない場所があります。
ここだけは上段ベッドがないので圧迫感がなく広々と使えます。
どのベッドにするかは予約時に指定することができるので、
私は上段がないベッドを指定しました。
予約の段階でベッドが指定できるとは珍しい。
またこの日は空いていたので、1グループにつき1区画の船室が割り当てられました。
ということで、私は10名定員の1区画を1人で使うことに。
このパターンは以前、シルバーフェリーで経験したことがある。
あのときは20名定員の大広間を1人で使った。
さて乗船開始は23:15、乗船後はすぐに大浴場でお風呂、はいつもの通り。
そのあとはプロムナードで遅い夕食、そして就寝。
波の高さは2m程度、揺れも少なく快適な航海が予想されています。
いよいよ出港、舞鶴ー小樽航路への船出だ。