4月1日
青森港から青森駅まではいつもなら歩きますが前述の通りコートなしなのでタクシーで。
青函フェリー乗客限定の“青函フェリー de お気楽タクシー”というプランがあり、
青森駅西口まで通常930円のところ760円で済みました。
さて青森から南下する場合、青い森鉄道といわて銀河鉄道を使うのが最短ですが、
両社は18きっぷが使えないのと最短で行く必要もないので別ルートでいきます。
青森5:41ー弘前6:21、6:25(快速)-秋田8:43、9:12-横手10:29、10:35(快速)-
北上11:51、11:56-一ノ関12:34、12:44-小牛田13:31、13:37-仙台14:23
秋田経由、北上線で奥羽山脈を横切り東北線を南下というコースです。
時間を見ていただくとわかりますが、秋田駅以外での乗り継ぎ時間が少ない…。
そしてロングシートの区間が長い。
この間、ボックスシートだったのは北上線と小牛田―仙台間だけでした。
空いていたからいいんですけどね、でも疲れますね。
秋田駅では「白神山地の天然水」を所望。
さて奥羽山脈超えの北上線ですが、いつ通っても風光明美でいいですねぇ。
ほっとゆだ駅の中には温泉もあり、また沿線には鄙びた温泉も点在しています。
いつかはどこかに泊まってみたいものだ。
峠付近は雪も残り冬の景色、北上は初春の陽気、短い乗車の間に季節が移り変わっていきました。
後は乗り継ぎを繰り返し淡々と仙台までやってきました。
さて、大震災以来2回目の常磐線走破へと向かいましょう。
青森港から青森駅まではいつもなら歩きますが前述の通りコートなしなのでタクシーで。
青函フェリー乗客限定の“青函フェリー de お気楽タクシー”というプランがあり、
青森駅西口まで通常930円のところ760円で済みました。
さて青森から南下する場合、青い森鉄道といわて銀河鉄道を使うのが最短ですが、
両社は18きっぷが使えないのと最短で行く必要もないので別ルートでいきます。
青森5:41ー弘前6:21、6:25(快速)-秋田8:43、9:12-横手10:29、10:35(快速)-
北上11:51、11:56-一ノ関12:34、12:44-小牛田13:31、13:37-仙台14:23
秋田経由、北上線で奥羽山脈を横切り東北線を南下というコースです。
時間を見ていただくとわかりますが、秋田駅以外での乗り継ぎ時間が少ない…。
そしてロングシートの区間が長い。
この間、ボックスシートだったのは北上線と小牛田―仙台間だけでした。
空いていたからいいんですけどね、でも疲れますね。
秋田駅では「白神山地の天然水」を所望。
さて奥羽山脈超えの北上線ですが、いつ通っても風光明美でいいですねぇ。
ほっとゆだ駅の中には温泉もあり、また沿線には鄙びた温泉も点在しています。
いつかはどこかに泊まってみたいものだ。
峠付近は雪も残り冬の景色、北上は初春の陽気、短い乗車の間に季節が移り変わっていきました。
後は乗り継ぎを繰り返し淡々と仙台までやってきました。
さて、大震災以来2回目の常磐線走破へと向かいましょう。