世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

戦略・戦術の僅差が明暗を分けた衆院選!?

2005年09月15日 | Weblog
自公民の底辺部への徹底浸透の不備が明暗を分けた。反自公民の一途な心底からのリベンジの持続で徹底最深部への見えざる情熱・ルサンチマンの浸透が有権者の心の琴糸に触れ揺り動かし明の結果を導いた。そして組織力のフル動員――社大、民主、連合、一部の自民・公明、無党派層、無関心層――までも取り込んだパッション・情熱の差が明暗を分けた。のるかそるかの必死の体制(体勢・態勢)が功を奏したのである。体制に呼応しない沖縄独自の自前のオリジナル課題を中央に直談判する。系列化の波に乗らない、動じない、中央に右顧左眄しない地方性を強調し、レアな生もの、としての主体性を発揮した。その帰結が民心を捉え結果を引き出し勝利に結びついたのである。他方、敗北の辛酸を嘗めた自公民体制は中央や組織力に甘んじ中央に寄り掛かって期待し過ぎた。ある種の安堵感があった。その間隙を突かれた結果が敗北の真因である。前回の選挙後からの次期(今回の選挙)選挙までの<足で稼ぐ地道な努力>が功を奏したし、片方は、それが足りなかったのが不本意な結果を招いた。猛反省すべきである。次期選挙戦が既に始動している、という。沖縄の長年の懸案・課題<基地の撤去・対外移設、縮小等>を選挙の結果に反映させるべきである。選出された選良は大胆果敢に、その事を直訴或いは政策の容で実現させるべきである。対外政策の日本の縮図、沖縄が真の主体性を発揮し中央をも揺り動かす起爆剤となる事が<沖縄の使命であり宿命>である。米軍再編の世界的軍事戦略のこの機を最大限に活かし所属政党で主体性を発揮すべきである。県民は、その事を悲願として選良を選んだのだ。他都道府県との鮮明な違いを再認識して中央で活躍してもらいたい一念である。今回の選挙の結果を踏まえての一県民としての悲願・切望を御願いする次第である。・・・