鉄道事業の経営再建を進めるJR北海道(本社・札幌市)は鉄道路線の駅名において、「副駅名」制度を導入し、年間300万円程度で売却することとなった。8月から導入し、増収を目指すこととなる。
副駅名は私鉄では導入例があるが、JRでは初の事業である。これにより、学校法人や企業などが副駅名を導入することで、宣伝になるとともに、最寄り駅が明確に表示されることで、わかりやすくなるというメリットがある。
副駅名は下手なネーミングタイツよりも、有益であり、実用性が高い。目標物が明確に表示されることで、利用者に浸透し、宣伝効果も大きい。今後は積極的に導入し、隠れたスポットも宣伝されることとなる。
JR北海道だけではなく、他のJR社も導入することで、収入増を図りながら、場所を明確にできるというメリットは大きい。
副駅名は私鉄では導入例があるが、JRでは初の事業である。これにより、学校法人や企業などが副駅名を導入することで、宣伝になるとともに、最寄り駅が明確に表示されることで、わかりやすくなるというメリットがある。
副駅名は下手なネーミングタイツよりも、有益であり、実用性が高い。目標物が明確に表示されることで、利用者に浸透し、宣伝効果も大きい。今後は積極的に導入し、隠れたスポットも宣伝されることとなる。
JR北海道だけではなく、他のJR社も導入することで、収入増を図りながら、場所を明確にできるというメリットは大きい。
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