大手百貨店である高島屋は中国・シャンハイ(上海)から8月下旬に撤退することとなった。
上海高島屋は赤字経営が続いていた。賃借している物件の家賃の値下げ交渉がまとまらないこと、周辺の小売業との競争激化、個人消費の低迷などを理由にあげている。
海外進出をしている百貨店で、赤字経営が続く場合、撤退することは決して悪いことではなく、むしろ積極的に撤退を進めるべきだ。会社のコストを削減することも大切な経営判断の1つであり、これを怠ってはならない。
海外進出をする場合、どうしても国内での新規出店よりも、コストがかかり、言葉の問題も生じる。さらに法令や商慣習も異なり、現地で通用し、受け入れられる態勢の構築が必要である。
海外では人口が増加している国も少なくはないが、必ずしも進出が成功するとは限らない。
上海高島屋は赤字経営が続いていた。賃借している物件の家賃の値下げ交渉がまとまらないこと、周辺の小売業との競争激化、個人消費の低迷などを理由にあげている。
海外進出をしている百貨店で、赤字経営が続く場合、撤退することは決して悪いことではなく、むしろ積極的に撤退を進めるべきだ。会社のコストを削減することも大切な経営判断の1つであり、これを怠ってはならない。
海外進出をする場合、どうしても国内での新規出店よりも、コストがかかり、言葉の問題も生じる。さらに法令や商慣習も異なり、現地で通用し、受け入れられる態勢の構築が必要である。
海外では人口が増加している国も少なくはないが、必ずしも進出が成功するとは限らない。
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