秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

ニセコ地区の路線価が急上昇

2019-07-17 04:38:02 | 日記
 北海道の道央地区に位置するニセコ地区は行政区分は倶知安町であり、近年、訪日外国人客で顕著なにぎわいを見せている。特に冬のスキーによる集客力は高い。ニセコにはオーストラリアから訪日客が多く街が活気づいている。

 ニセコ地区の路線価が急上昇している。2019年では前年比で50%上昇と全国一となっている。18年よりも下がってはいるものの、路線価の上昇は顕著である。

 地元に住んでいる人は複雑であろう。自己の所有する不動産の価格が上昇することとなるが、固定資産税は上昇することとなり、家計への負担となる。観光客の増加で、リゾート施設で働く人のためのアパートの建設ラッシュが起きているくらいである。

 現在、札幌-ニセコは函館線で90分かかるが、北海道新幹線の札幌延伸後は30分で結ばれる。新幹線は2031年春に開業予定であるので、まだ先のことではある。札幌市は30年冬のオリンピック招致に名乗りを上げ、正式に表明している。

 今後、国内には訪日客が増加することはしばらくは続く可能性が高い。観光地の国際化や受け入れ態勢の強化、英語の習得など、取り組むべき課題は多い。

 国内の人口は減少傾向であり、少子高齢化は進むことは確実であり、外需に頼らざるを得ない。