現在、JRは北陸新幹線の東京-金沢で営業を運転をしていて、金沢-敦賀が建設工事中であり、2023年春に開業予定となっている。
同新幹線の利用状況は好調に推移していて、在来線特急の運行時と比べ、3倍程度の利用者数となっている。東京-金沢は同新幹線開業前は鉄道よりも航空の利用が多かったが、同新幹線開業により、新幹線へシフトし、鉄道:航空=76:24となっている。
現在、東京-金沢まで運転されている新幹線は毎時2本程度であり、鶴賀延伸時にも同程度の本数になる可能性が高い。福井県は国への重点要望の中で、同新幹線の敦賀延伸時には現行の金沢までの本数を維持するように、要望書を提出したという。これは決して無理な要望ではなく、現状の利用状況を踏まえると、理にかなった要望である。
同新幹線の敦賀開業時には、東京-福井は3時間程度、鶴賀までは3時間20分程度で結ばれる予定である。名古屋や大阪方面への特急列車の運行形態の見直しや本数の問題なども、新幹線開業に絡み、再編されることは確実である。
同新幹線の利用状況は好調に推移していて、在来線特急の運行時と比べ、3倍程度の利用者数となっている。東京-金沢は同新幹線開業前は鉄道よりも航空の利用が多かったが、同新幹線開業により、新幹線へシフトし、鉄道:航空=76:24となっている。
現在、東京-金沢まで運転されている新幹線は毎時2本程度であり、鶴賀延伸時にも同程度の本数になる可能性が高い。福井県は国への重点要望の中で、同新幹線の敦賀延伸時には現行の金沢までの本数を維持するように、要望書を提出したという。これは決して無理な要望ではなく、現状の利用状況を踏まえると、理にかなった要望である。
同新幹線の敦賀開業時には、東京-福井は3時間程度、鶴賀までは3時間20分程度で結ばれる予定である。名古屋や大阪方面への特急列車の運行形態の見直しや本数の問題なども、新幹線開業に絡み、再編されることは確実である。