秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

外食産業・小売業は年末年始の営業時間を短縮へ

2019-12-23 04:35:55 | 日記
 近年、働き方改革が叫ばれ、一般労働者の労働時間の長時間化を防ぐ動きが広がっている。背景には恒常的な長時間労働の是正や過労死、過労自殺を防ぐ動きがある。

 今シーズン、外食産業や小売業では年末年始の営業時間の短縮や休業日を増やす動きがさらに出ている。12月31日の営業時間を短縮することや1月1日、2日を休業日にするなど、営業時間の長時間化や休業日の減少に歯止めをかける動きが出ている。

 近年、人手不足であることもあり、アルバイトが集まらないなど労働力の不足感が強まっていることが背景にある。さらに長時間営業を続けても、売上に必ずしも結び付かないこともあり、営業時間の短縮間化につながっている。

 正月について、1月1日から3日まで休業日であっても、あまり影響はないものとみられる。すべてのスーパーやコンビニが休業しているわけではないので、どうしても買物をしたいのであれば、営業している店に行けばよいのである。

 正月は静かであっても、さほど問題はない。むしろ、これまでの営業が当たり前であった風潮を改善することで、正月らしさを出しつつ、静かにときを過ごすことも必要である。

コメントを投稿