沖縄県は終戦後、アメリカが占領し、長い間、統治を続けていた。その後、1972年に日本の領土に復帰し、現在に至っている。ただ、アメリカ軍の基地は現在でもあり、国防に貢献している。
政府は2022年度予算において、沖縄振興費を減らし、3000億円を下回ることになるという。沖縄県では公共事業が進み、振興費を減額しても問題はないと、政府が判断してものとみられる。
同県では沖縄自動車道やモノレール(ゆいレール)が整備された。沖縄空港は滑走路が2本あり、本州との旅客輸送に貢献している。このようなことから、公共事業は一段落したことで、沖縄振興費の減額に踏み切ることとなった。
同県は離島であり、本土から遠く、実質的には航空でしか移動できない。また、物価は高めであり、賃金は安い。経済的には豊かとはいえず、人口比で生活保護受給者が多く、貧困率も高い。このようなことから、人の生活に関わる予算の増額をすることも、1つの方法である。
同県では製造業の比率が低く、サービス業の比率が高い。特に観光業にかかる期待が大きい。冬季間でも積雪がないことで、通年観光が可能であり、冬場でも観光入込客数は大きく落ち込まない。
政府は2022年度予算において、沖縄振興費を減らし、3000億円を下回ることになるという。沖縄県では公共事業が進み、振興費を減額しても問題はないと、政府が判断してものとみられる。
同県では沖縄自動車道やモノレール(ゆいレール)が整備された。沖縄空港は滑走路が2本あり、本州との旅客輸送に貢献している。このようなことから、公共事業は一段落したことで、沖縄振興費の減額に踏み切ることとなった。
同県は離島であり、本土から遠く、実質的には航空でしか移動できない。また、物価は高めであり、賃金は安い。経済的には豊かとはいえず、人口比で生活保護受給者が多く、貧困率も高い。このようなことから、人の生活に関わる予算の増額をすることも、1つの方法である。
同県では製造業の比率が低く、サービス業の比率が高い。特に観光業にかかる期待が大きい。冬季間でも積雪がないことで、通年観光が可能であり、冬場でも観光入込客数は大きく落ち込まない。