秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

食品の生産調整も必要

2020-02-22 04:22:26 | 日記
 観光名産品「白い恋人」を製造する石屋製菓(本社・札幌市)は30日間、「白い恋人」の製造を中止することとなった。同社が通常の製造に戻すのは3月28日になるという。

 新型肺炎・コロナウイルスの影響が全国に波及している。中国・武漢市から発生したコロナウイルスは世界的にまん延し、収束する兆しを見せてはいない。日本国内でもまん延していて、罹患防止に取り組む必要がある。

 主に観光地で販売されている食品は今後、しばらくの間、売上が減少する可能性が極めて高い。訪日外国人客(インバウンド)の大幅な減少により、観光地での入込客数は減少している。コロナウイルスの影響で国内でも遠距離旅行を取り止める人も少なくはない。このことから観光地で売られる食品は売上減がほぼ確実である。

 効率的な生産工程を考えるのであれば、1ヶ月などとまとまった期間を製造中止にしても、決して不適当ではない。ラインを止めることで、普段できないメンテナンスや工程の調整、従業員の休暇付与など行うことができる。製造中止を悪く考えるのではなく、別なことを行えるというプラス思考で、取り組むことも悪いことではない。

 全国的に観光地への入込客数の減少で、観光系食品の売上減が懸念される。コロナウイルスのまん延が収束することに国は全力で取り組むべきだ。普段の症状と異なることが判明した時点で、検査を受けやすい環境整備も必要である。保健所など関係機関も受け入れ態勢の整備に取り組む必要がある。