国の財政難は深刻である。毎年、赤字国債で歳入を確保しないと、予算編成ができない状態である。民間企業や個人であれば、破たんしても、おかしくはないのが現状である。
国が財政難にも関わらず、高速道路の建設は続いている。現在では人口が少ない地区を中心に建設が続いている。過疎化が進む都市でも国道に加え、高速道路もあったほうが利便性は格段に向上する。
高速道路のすべてが有料である必要はなく、場所によっては無料のほうが、交通量において、増加することもある。例えば、秋田自動車道・大館北-大館能代空港は無料であることもあり、併走する国道7号の交通量は減少している。同区間が無料であることで、道路の代替性が高まり、クルマが高速道路へ流れているのである。
津軽自動車道・浪岡-つがる柏は無料である。つまり現在、供用されている津軽道全線が無料である。これは併走する国道101号の通行量が大きく減少している。このように一定の需要があり、利用しやすい区間であれば、クルマは必然的に無料区間へ流れることとなる。高速道の利用促進や一般道の通行量の減少により、特に歩行者の安全性が高まることは確実である。
望ましい道路整備は1区間だけでもいいので、渋滞を回避できる場所に無料で高速道路を整備し、利用促進に努めつつ、一般道の交通量を減らすことである。
国が財政難にも関わらず、高速道路の建設は続いている。現在では人口が少ない地区を中心に建設が続いている。過疎化が進む都市でも国道に加え、高速道路もあったほうが利便性は格段に向上する。
高速道路のすべてが有料である必要はなく、場所によっては無料のほうが、交通量において、増加することもある。例えば、秋田自動車道・大館北-大館能代空港は無料であることもあり、併走する国道7号の交通量は減少している。同区間が無料であることで、道路の代替性が高まり、クルマが高速道路へ流れているのである。
津軽自動車道・浪岡-つがる柏は無料である。つまり現在、供用されている津軽道全線が無料である。これは併走する国道101号の通行量が大きく減少している。このように一定の需要があり、利用しやすい区間であれば、クルマは必然的に無料区間へ流れることとなる。高速道の利用促進や一般道の通行量の減少により、特に歩行者の安全性が高まることは確実である。
望ましい道路整備は1区間だけでもいいので、渋滞を回避できる場所に無料で高速道路を整備し、利用促進に努めつつ、一般道の交通量を減らすことである。