2016年における全国の百貨店の売上高が6兆を割り、36年ぶりに6兆円を下回ったという。
百貨店の売上高は減少傾向であり、特に地方都市の売上減が深刻である。地方都市では相次ぐ大型商業施設の進出や専門販売店の増加で、百貨店から客足が遠のき、売上減につながっているとみられる。
大手百貨店は合併や経営統合により、4つのグループに再編された。百貨店市場は縮小傾向であり、経営効率化を進めるため、再編された。
競争相手が出てくると多種多様な品物がそろう百貨店であっても、苦戦を強いられている。今後はさらに店舗閉鎖や売場面積の縮小が進む可能性が高い。
百貨店の売上高は減少傾向であり、特に地方都市の売上減が深刻である。地方都市では相次ぐ大型商業施設の進出や専門販売店の増加で、百貨店から客足が遠のき、売上減につながっているとみられる。
大手百貨店は合併や経営統合により、4つのグループに再編された。百貨店市場は縮小傾向であり、経営効率化を進めるため、再編された。
競争相手が出てくると多種多様な品物がそろう百貨店であっても、苦戦を強いられている。今後はさらに店舗閉鎖や売場面積の縮小が進む可能性が高い。