岡山で自給自足の田舎暮らし

山里で自由時間満喫

期待してなかった

2014-11-04 | 菜園
毎年落ち葉腐葉土を作るのに落ち葉拾いして、積み込みをしています。そこにカブトムシが産卵にきて幼虫が沢山生まれるのですが、モグラがやって来て根こそぎ食べられていました。対策として底面に金網を敷きましたが、後ろの石積みの隙間から入られたようで全滅となりました。今年は側面全体にネットを張る予定にしていたところ、期待してなかったのですが去年積んだ落ち葉腐葉土から丸々と太った幼虫が出てきたのでラッキーでした。底面と側面をネットで囲み、幼虫の成長を見守りたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は | トップ | 早くも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事