岡山で自給自足の田舎暮らし

山里で自由時間満喫

手応えはあったのに

2014-05-04 | 菜園
昨日からソワソワして落ち着かなく過ごして、朝から巣箱を見に行くと昨日の予想通り2群入っているようでした。結構ハチの数もあり大きめの群のようです。一つの群は近寄ると頭の回りを飛び回り少し気が荒そうな感じです。残りの待ち箱を見て回ると、昨日と同じように偵察蜂が頻りに来ているので昼過ぎには分封がありそうに思えたので、待ち箱一つにキンリョウヘンを2鉢に増強し待ちましたが、今日の所は撃沈となりました。夕方まで偵察蜂が多かったので明日も期待できそうですが、朝方は雨模様ですので明日以降が勝負所です。今日はハチの動きを気にしながら、トウモロコシと胡瓜を植えました。胡瓜は風除けと保温の為、あんどんをして生育を助け早く大きくなってもらいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり | トップ | あんなに沢山あったのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事