新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

屋根から見る日食

2019-01-06 23:50:26 | 畑・工作


正月のお客様も今朝の出発で一巡。年末年始の期間には、降雪もそうありませんでしたが、来週また大雪の予報が出ていますので、本日、思い切って屋根の雪下ろしを予防的に行いました。平地で50cm、2階から落ちた雪のたまった場所で150cmほど。決して多くはありませんでしたが、これまで気温の激しい低下がなかったことから、下の方はシャリシャリ雪でおろしやすく、3時間弱の作業で終了となりました。



休憩時に時折太陽が出ていましたが、見れば、欠ける部分があり、そういえば昨晩のニュースで今日は日食があると。太陽なんて出ないと気にしませんでしたが、むしろ雲がフィルター代わりになり、直に日食を見ることができました。久しぶりの肉体労働で、夕方には筋肉痛が出始めて、落とした雪の処理は明日以降。それまでの間は消雪パイプの威力発揮タイムとなります。



時々一時

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月連休の予約は? | トップ | 落とした雪の処理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・工作」カテゴリの最新記事