フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

6月1日(土) 晴れ (披露宴篇)

2019-06-04 13:07:22 | Weblog

さあ、パーティーの始まりだ。15の円卓に100人ほどの人が座っている。 

新郎のウェルカムスピーチ。緊張している様子が伝わってくる。がんばれ。

新婦のウェルカムスピーチ。非常にハキハキとしている。会場から小さなどよめきがおきる。彼女は東京(横浜)にいたときウェディングの仕事をしていた(今日もそのときの先輩や同僚が多数いらしている)。きっとこういう雰囲気には慣れているのだろう。もちろん本人の結婚式は初めてですが(笑)。

新郎の職場の上司の方の祝辞。 

続いて私からの祝辞。そして乾杯の発声。 

席に戻って、新郎新婦をパチリ。寛いだ気分になりましたか(それが私の役目だと思っています)。 

 私のテーブルにはゼミの卒業生が2人、新婦の大学時代の友人が3人(全員、文化構想学部の卒業生で、私の講義をとったことがある方もいた)。

 海の幸のファンタジー“夏” 涼しげですね。

 

同じテーブルの6人で新郎新婦と記念撮影。

 フランス産のフォアグラのヴァリエ フォアグラ尽くしということですね。

 新郎新婦が会場を回りながら来賓たちに一言スピーチをお願いしている。私の座ったテーブルからもお友だちがスピーチをされた。 

お隣のテーブルからは新婦の前の職場の先輩がスピーチをされた。 

たくさんの暖かな「言葉」が会場にあふれた時間だった。

 

ウェディングケーキ入刀。

ケーキの上のフィギアは、新婦が新郎に飛びついているところだろう。上からのしかかって、これから尻に敷くという暗示だろうか(笑)。 

シマアジのポワレ 大葉のリゾット 枝豆のピューレとニンニクのエミュリュション(ムース状の泡のことです)  

ここで新婦がお色直しのために一時退席

エスコート役は新婦が学生時代オーストラリア留学でホームステイをしたときのホストファミリーのみなさん。 彼らのために今日の披露宴の司会の方は2か国語でお話になっていた。スライド写真のキャプションも2か国語併記になっていた。ちなみにユカさんは英語はペラペラです。

グラニテ“レモングラス” さっぱりと口直し。

新郎も姉妹3人にエスコートされて一時退席。 

新郎新婦が不在の時間はスライドで2人のこれまでの人生の物語が紹介された。 

特選牛フィレ肉のソテー パニスと夏野菜添え ソース“マデラ” (マデラ酒を使ったソース)

新郎新婦再入場。ユカさん、純白のドレスから南の島の花嫁のようなカラフルなドレスとヘアスタイルに変身です。動画でないとわかりにくいですが、2人、左右にスイングしています。 

各テーブルを回って記念撮影。私は自身のイニシャルの「O」を持って。 

デザートはビュッフェ形式で。これは楽しいですね。 

あれこれチョイス。 

テラスから見上げる空。そろそろ夕方、フィナーレが近づいてきた。

宴会場に戻って、新郎新婦がスクリーンを見られる位置に座る。ユカさんが涙ぐんでいるわけは・・・ 

前の職場の同期入社の方たちからのビデオメッセージです。

新郎新婦の席に戻って、二人が聞き入るのは・・・

 

ユカさんのお姉さまからのメッセージです。 実にしっかりとした、ゆきとどいたメッセージでした。ちなみにお姉さまは4月29日にご長男を出産されたばかり。平成最後の昭和の日に生れたお子さんの名前は令和君・・・だったら出来過ぎた話で(笑)、澄晴(スバル)君です。 ユカさんにはご両親、そしてお姉様という身近な家族モデルがあるんですね。

暖かな言葉はさらに続く。新郎から新婦へのメッセージとプレゼント。 

言葉だけじゃありません。しっかりと抱きしめることが大切(笑)。 

 新婦から新郎へのメッセージ。

プレゼントは新品のバレーボール。 今日は新郎のバレーボール仲間がたくさん来られてました。

そして、新婦からご両親へのメッセージ。 

記念の品の贈呈。 

ユカさんがいかにご両親から愛されて育ったか、お2人の表情をみればわかります。 

ご両家を代表して新郎のお父様の挨拶。 

そして、新郎の挨拶。 

 誠実な人柄がにじみ出るノリヒロさん、しっかりもののユカさん、お似合いの夫婦です。4月からノリヒロさんが東京に単身赴任されて、神戸と東京に離れて暮らす2人ですが、同じ屋根の下ではなくても、同じ空の下、今日の神戸の天気は明日の東京の天気です。遠いようで近い。日々、「いま、何しているかな」と相手のことを思いやり、電話やメールで言葉を交わし、ときどき会って抱きしめて、同じ空の下で仲良く生活してください。2人で見上げる空はいつもいい天気です。

 今日は本当に暖かな言葉にあふれたいい結婚式でしたね。 

ユカさんのお父様、お母様、ユカさんの笑顔はご両親に似たのですね。 

 時刻は間もなく午後8時になろうとしている。

フユカさんはこれから新幹線で東京に戻る。今度、お仕事終わりに研究室に顔を出してください。

 ミズキさんはこれから京都に行って泊まる。明日はお友達と京都散歩だそうだ。次は夏カフェで会いましょう。

 8時半ごろ、ホテルに戻ってくる。

必要最小限のもので構成されている空間も悪くない。 

サイドテーブルを含めて机上が広いのは私にはありがたい。とりあえずまだアップしていなかった昨日(5月31日)の記事をブログにアップする。そして今日の「社交篇」の記事を書く(アップするのは明日のチェックアウトの前だ)。

夜食にホテルの隣の「松家」でテイクアウトしてきた牛丼(ミニ)を食べる。 

そして披露宴会場を出るときにユカさんいただいたお菓子を摘まむ。いい結婚式でしたね。 

日付が変わった頃に就寝。

この記事についてブログを書く
« 6月1日(土) 晴れ (挙... | トップ | 6月2日(日) 曇り (吟... »