フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

4月13日(土) 晴れ

2024-04-14 11:08:49 | Weblog

7時、起床。早起きが過ぎたかもしれない。

チーズトースト、ハム、サラダ、牛乳、珈琲の朝食。

食事をしながら「NHK ミュージック・スペシャル 中島みゆき」(再放送)を視聴する。おそらく『新プロジェクトX』の番宣的な意味合いがあるのだろうが、彼女の代表曲をたっぷり聴けてよかった。

昨日のブログを書く。

12時に鹿島田駅で卒業生のアスカさん(論系ゼミ3期生)と待ち合わせ、「パン日和あをや」へ行く。

1階のテーブル席を予約しておいた。二階の和室も「あをや」らしくていいのだが、だんだん畳の上に座るのがつらくなってきたのである。すでに二階席にはお客さんが入っているようである(階段の下に脱いだ靴が並んでいる)。

おっ、新玉ネギのサンドがメニューで出ているではないか! これは頼まなきゃ。

まずはアップルタイザーで乾杯。今日は初夏のような陽気だ。

コーンクリームスープ。食欲を増進させる。

カレーチーズトースト。これも好きなメニューである。家でも作ってみようかな。

新玉ねぎのサンドウィッチ。この時期の週末限定のメニューだが、毎週あるとは限らない。食べるのはずいぶんと久しぶりな気がする。

二階から降りてきた女性から「大久保先生!」と声をかけられる。一瞬、どなたかはわからなかった(こんな卒業生いたかな?)。あっ、「スリック」(現「ティールーム101」)の常連客のヨコヤマさんではないか。なぜ、ここに?「先生のブログを見て前から気になっていたお店なんです。今日、初めて来れました」とのこと。パートナーの方もご一緒だそうである。二階席を予約されて来られたのですか? 「いえ、開店前から来てお店の前で待って入りました」。私がテーブル席の予約でよかったですね(笑)。マダムにヨコヤマさんを紹介する。

〆に珈琲と桜あんぱん。(アスカさんはアイス珈琲)

桜あんパンはシェアして食べる。「パンが美味しです!」とあすかさんが感動したように言った。

それではと、ずんだあんパンも追加で注文する。

お店には2時間ほど滞在した。腹ごなしの散歩に夢見が崎動物公園まで歩くことにする。20分ほどの距離だが、最後の坂道はけっこうハードであった。

公園に着いて、ベンチで座ってしばらく休む。

彼女の推し活の話を聞く。キスマイの宮田君の推し活をしているのだが、コンサートだけでなく、彼が出演している映画やドラマなどもフォローしている。たとえば映画『バカ塗りの娘』は何度か観たそうで、DVDも複数枚購入したそうだ。最近の私のゼミでも推し活は人気のテーマになっている。あなたにとって「推し活」とは何か、彼女から話を聞いた(長くなるのでここでは書きませんが)。

宮田君は現実界の推しだが、天上界にいる推しといえるのが岡田准一君である。彼は毎日(?)ツイッターでファンへ発信をしているのだが、アスカさんはそれに救われたことが何度もあるという。たとえば・・・

こんなメッセージ。

彼女の語りを聴きながら、木漏れ日の写真を撮る。『パーフェクト・デイズ』の主人公みたいに(笑)。

気持ちのよい風の吹く公園で、何枚かポートレイトを撮った。

連作「幼いころの私と」(笑)。

動物園エリアにも行ってみる。

食事をするマーコール。

食事をするシマウマ。

角が生え替わって間もないホンシュウジカのオス。

巨大なリクガメ。

園内には浅間神社がある。卒業生の中には産休中の人もいる。安産を祈願する。

公園には2時間近く滞在した。

鹿島田駅に戻る途中にある「新川崎タウンカフェ」で一服する。私はおしるこ、アスカさんはま抹茶フロートを注文する。

推し活に時間とお金とエネルギーを注いできた彼女だが、この夏あたりから、押し活を控えて、人生の次のテージに入ろうと考えている。いずれ人生の新しい物語が彼女の口から語られる日が来ることだろう。

新宿へ向かう彼女とは鹿島田の駅で別れた。

蒲田に戻って来て、自宅へ向かって歩いているときに、近所に住むマオリちゃんとお母さんと出くわす。マオリちゃんはチャイのファンである。近隣や通りすがりの方にチャイのファンは多いのだが、たぶんマオリちゃんが一番小さなファンだろう。私を玄関に迎えに出たチャイを玄関さきに連れて行き、対面してもらった。

撮った写真はプリントして後から差し上げますね。

夕食は金目の煮つけ、薩摩揚げ、冷ややっことオクラ、味噌汁、ごはん。

食事をしながら『新プロジェクトX』をリアルタイムで観る。7時半からというのはちょうどよい時間帯だ。今回はカメラ付きケータイ電話誕生の物語。

あすかさんからいただいたお煎餅を食べる。

レビューシートのチェック。

風呂から出て、『福山雅治 福のラジオ』をタイムフリーで聴きながら、今日の日記を付ける。

1時半、就寝。