おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

夏休の終わりは

2017-09-17 15:19:33 | Weblog
オジサンは寝る前の30分、ボーッとテレビを見ることにしている。
昨日は、簡単なおでんとサムゲタンなどを目の前で作ってくれて、それを肴にソムリエが選んでくれたお酒を飲むという、かなり贅沢な番組だ。

料理を作る大原さんは、その料理も、お姿も、語り口も、オジサンの「タイプ」である。とても美味しそうに見えたせいか、夜中に目が覚めるたびに食べたいという思いが頭のなかを駆け巡る。別に眠れないわけではないけれど、半覚半醒(普通に変換すると半角半生になる?ひどい!)のまま、どうしても食べるぞと心に決めたらしい。


早速、材料を買いに行って、今日のお昼は写真のようにはんぺんときのこのおでん。オジサンの好みで大根を加えた。そして、鶏ではなく豚バラを使ったサムゲタンをでっち上げた。残念ながら、映像で見るほど美味しそうでない。それでも、愛するナニが美味しい、ちょっと贅沢などとほめてくれるのでオジサンは大満足である。



大原さんは「京都人のひそかな楽しみ」のなかでも、松尾アナと楽しそうに料理を作っている。オジサンとナニは青春のひとときを京都で過ごしたせいか、こんな番組が大好きで、まさにひそかに楽しんでいる。

さて、長ーい夏休みもとうとう終わる。来週木曜日(21日)からは何とか再開しようと庭の草取りを始めたが、まだまだ玄関廻りさえかたづいていない。それなのに、明日からは軽井沢へ遊びに行く。台風もなんとか通りすぎそうなのでほっとしている。家族と会い、友達と遊び、辻のゆかりの場所も訪ねる我が家の恒例行事である。

おひるね茶家では写真のように萩が咲き始め、畑にはほうれん草、小松菜、カブ、大根のタネを蒔き、ジャガイモを植えつけ、キャベツや白菜を植えている。ようやく芽を出したばかりで、早いものでも11月にならないと・・・・待ち遠しいことである。





たった1つだけ、もうじき食べられるのは冬瓜くらいかな。
冬瓜汁も美味しいよね。




それでは、またお目にかかります。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽井沢 (のあ)
2017-09-20 17:45:49
軽井沢ではありがとう!
ゴルフ&運転お疲れさまでした。
二日間とも爽やかないいお天気でよかったね。
思いがけずオジサンのお友達と奥様に
お会いできたのも嬉しかった。
ちびすけが面白くて笑いっぱなし🤣
たまにはMちゃんも行けるといいのにな。

がんばって草取りして、おひるね再開してください😄
返信する
いいお天気で (おひるねオヤジ)
2017-09-21 18:56:50
ほんとにいいお天気で良かったね。
みんなと一緒の時間が少ないので、来年はもう1泊できるといいね。ほんとにまあちゃんも来られたら最高だね。
運転はけっこう大丈夫だったけど、やっぱり体が重い。
すこし体力回復を心掛けないといけません。
返信する

コメントを投稿