おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

外ランチ 二題

2011-08-02 20:13:00 | Weblog
先回のCSでデジタル対応しなくてもテレビが見えるっていう話、
ここ2回ほど中日新聞のコラムにも書いてあった。 コラムを書
いた記者も、そう言えば、という程度の認識だったらしい。 こ
れって新聞屋としては怠慢じゃない? まさか意図的とは思わな
いけど。

ところで、夏休みに入ってもオジサンはけっこう忙しい。 両方
の親の墓参りに行ったり・・・・・この頃、お墓が気になり始め
たのは、だいぶ近くなったってこと?・・・中之郷へ草取りに行
ったり、ついでに胡瓜を採ってきた。 今年は胡瓜の当たり年だ。
ナスも3本、今日は麻婆ナスを作ったよ。

中之郷の途中で、S屋の牛丼を食べた。 オジサンはお店で牛丼
を食べたのは初めてです。 驚いたのは、一人暮らしらしいおば
あさんがいたこと、70位のおばさんや40過ぎくらいの主婦が
テイクアウトしていくこと。 やっぱり、ご飯を作るのがメンド
クサイのかな?

これだけ手広く展開してるので、もう少し美味しいかと期待して
ましたが、期待はずれでした。 オジサンだったらもう少しコク
のある味付けにすると思うけれど、みんなが行くんだからあれで
いいんだろうね。

オジサンは外ランチするなら、ラーメン・トンカツ・味噌煮込み
・うな丼くらいかな? ファミレスとかBミヤンとかSデリヤと
か、ほとんどたべたことがありません。 もちろんホカ弁も知り
ません。

塩釜にT幸という小さいけれど、とても清潔な中華屋さんがあり
ます。 我が家の女性たちはただ清潔だというだけでこのお店が
大好きです。 ラーメンが450円だから、かなり安いほうです
し(ちょっと前まではラーメンもチャーハンも390円でした)
気持はわかりますね。

残念ながら、味がとても濃くなっていました。 比較的あっさり
した味で、ラーメンなどはコクが足りないと思うほどだったのに、
からくて食べにくいくらいでした。 コックさんの味覚が変わっ
たのか、変わったお客さんの味覚に合わせたのか、いずれにせよ
残念です。

おかしな天気が続きます。 明日はやっとゴルフです。 カミナ
リさまが来ませんように!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチ (のあ)
2011-08-05 19:35:10
牛丼チェーンの牛丼は
確かにコクがないよね。
自分で作ったほうがおいしいなって
思うよ。
でも私もたま~に1人で
テイクアウトしています(笑)

T幸大好きだったのに~。
マスター(シェフ?)も
感じよかったし、清潔なだけじゃなくて
安くておいしかったし。
疲れるとつい味付けが濃くなっちゃうけど
どうしたのかねぇ。

ゴルフはどうだったのかな?
こちらはヘンなお天気が続いてます。
返信する
実力は隠したまま (おひるねおじさん)
2011-08-05 21:21:05
牛丼を自分で作ると1000円超えるね。
250円というのはすごい。
コクはそれほどコストをかけなくても出せると思うけどね。
T幸は相変わらずきれいだし、どうしてかわからないよ。
返信する

コメントを投稿