おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

美味しいお昼を食べました

2015-02-18 16:52:03 | Weblog
親しい方のご子息が和食のお店を出されました。秋の初めのことだった
のに、ようやく昨日行くことができました。
金沢や京都で修業されたので、きっとこれが京料理だと思います。

はじめに、京菜のゴマ和え、ピリッと効いた辛子とゴマの風味が嬉しい。
次が、カニしんじょう、さすがにお出汁がすばらしい。
そして、お刺身はまぐろとぶり、わさびのほかにのりが添えてあり、何
とも言えない香りがお魚の味を引き立てている。
そして、焼き物は鰆、添えてあったお豆と海老の煮物、鰯の煮つけも、
羊羹もとても美味しい。
煮物は大根、薄味できれい。柚の香りがいいですね。
最後は、山形のこしひかりを土鍋で、牛蒡と若芽の味噌汁もよくお出し
が出て美味しい。
と、こんな感じ。大飯食いにはちょっとつらいかも・・・・・。

泥江町の国際センターの横の道を100mほど北に入ったところ、Mツ
林と言います。
ただし、飛び込みはだめ、予約もなかなかのようです。

さてと、おひるねの長ーい冬休みもようやく終わりです。
26日から再開します。

このお店ほど丁寧ではありませんが、オジサンなりに一所懸命作ります。
春の香りのするものをお出しできるよう頑張ります。
ぜひ、ご予約の上お出かけください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなお店 (のあ)
2015-02-19 17:02:41
食べログで調べちゃった!
今度行きたい!
Mちゃんにご馳走してもらおう(^o^)
引っ越しはホワイトデー前になりそう。
週末見積りにきてもらいます。
離れるとなると少々名残惜しく、
もっと京都に行っておけばよかったーと思ってます。
返信する
いいね (おひるねオヤジ)
2015-02-21 17:43:37
Mちゃんは、オジサンもおごってくれるかな。
夜の1万円コースなんかどうかな?
この前はお座敷をとってくれてたけど、今度はカウンターで板さんの手元を見ながら食べたいな、
引っ越しはメンドくさいけど、ちょうどいいタイミングで良かった。忙しくて関西を楽しむ時間はないね。
返信する

コメントを投稿