おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

5月のご飯のことなど

2013-04-29 19:30:10 | Weblog
今日はお休み、何もしないことに決めてゆっくり
過ごす。
お昼は、塩釜のボクの大好きな中華そば屋さんの
近くにオープンした長崎ちゃんぽんの店に行く。

家人もこれなら付き合ってくれる。彼女は皿うど
ん、オジサンはチャンポンを食べる。エビ、イカ、
貝柱、ちくわなどなど具どっさりでお昼は700
円、今どきのこだわりラーメンに比べれば、ウー
ンとお値打ちでしょう。

味もそれなりにおいしい。ただ、ちょっとパンチ
がないというか、決め手に欠けるというか、おと
なしい味という表現しかできない。
なぜかはわからない。ひょっとしたらスパイスの
使い方かもしれない。
オジサンはやっぱり中華そばがいいかな。

5月のおひるねのご飯は、そういう意味ではスパ
イスの使いすぎか?最近、オジサンは妙にピリッ
としたものを使いたがる。

人間に締りがないから??

メインの白身魚とあさりのスープ仕立ては「柚胡
椒」、鶏豆腐のふわふわ蒸しはしょうが、ホント
はこれにも柚胡椒をからませたいのだけれど・・。

スナップえんどうときぬさやのおひたしは「わさ
び」、中華風サラダには「ラー油」、おつけもの
の胡瓜は「からし」などなど。

と、こんな感じである。すでに先週からこの献立
になっている。お客様は、美味しいと言って下さ
るし、自分でも美味しいと思うけれど・・・・・。

いずれにせよ、「個人の感想」ですね。

連休中は、ヒマしてます。食べに来てください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿