おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

やっぱり白い花が好き

2013-08-18 08:56:06 | Weblog
本当に暑い日が続きます。
オジサンはアレルギー系の体質ですから暑さ寒さには比較的強いと
思っている。それをいいことに頑張りすぎることもあり、家族は熱
中症の心配をしている。

おひるね茶家の畑は、トマトが終わり、キュウリも終わって、茄子
とピーマンと冬瓜しかないけれど、雑草だけはものすごい勢いで畑
を占領している。1週間かけてきれいにしたものが、1週間で元の
黙阿弥になる。
というわけで、オジサンは夏休みもおひるね通いです。

おひるね茶家の庭では、細葉の高砂百合が真っ盛り、秋にばらまい
ておいたものがいっぱい咲いている。今年もお盆前にはこの白いゆ
りを中之郷や覚王山のお墓に持って行った。母も姉も野の花の好き
な人だったから、きっと喜んでいてくれるだろう。



百日紅もようやく白花が咲き始めた。他ではもう以前から咲いてい
たけれど、ここは少し遅いみたいだ。



そして、擬宝珠も最後に白が咲いている。これもきれいだ。

オジサンは、1日に3回は冷水シャワーで頑張っています。
皆さんも、それぞれの消夏法でお元気に過ごしてください。
もうすぐ秋です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷暑 (のあ)
2013-08-19 21:45:03
本当に暑いね!
甲子園は肌がチリチリするほどでした。
日焼け止め塗ってても焼けたよ!
でも熱中症にはならずにすみました。

白いお花たち、きれいね。
涼しげだし。
私も大好きよ♪
返信する
2時間が限度 (おひるねおやじ)
2013-08-20 12:30:33
甲子園は準々決勝が一番面白いというね。
全部1点差の面白いゲームだったみたいだ、
楽しめてよかった。
いずれ、ワシも行きたい。
やっぱ、タイガーズ戦かな。
ドアラは骨折したね。
返信する

コメントを投稿