おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

ダブルイルミネーション

2009-03-24 20:06:13 | Weblog
WBCで日本はやりましたね。 みんなが心配したイチローくんも最後に美味しいところを持っていきましたね。 日本中が盛り上がって少しは元気が出るでしょう。 良かった良かった!
ところで、今回のゲーム方式:ダブルイルミネーション(W・ILMN)って分かりましたか? W・ILMNの専門家としては、いささか語る責任があります。
W・ILMNとは、敗者復活戦を含むトーナメント方式のこと、いずれのチームも2回負けた段階で順位が決まります。 従って、勝ち続けたチーム、16チームであれば、4回続けて勝てば優勝、3連勝して最後の決勝で負けたチームはもう一度再優勝決定戦を戦う権利があります。(一度しか負けていないので)
ところが、WBCの場合は、1次ラウンド(1R)のW・ILMNの後にゾーンの順位決定戦を入れ、2Rで再び振り出しに戻ってW・ILMNをやって、4チームを選んでから、普通のトーナメント(準決勝・決勝)で日本が優勝したという次第です。
ただでさえややこしいW・ILMN方式をさらに複雑にしたために、日本と韓国は5回も戦うことになってしまいました。 一番一所懸命のチーム同士でよかったですね。
緒戦から3連勝した日本は優勝して納得できますが、同じプエルトリコは圏外に消えてしまい、ちょっと許せない気持じゃないでしょうか?
本来のW・ILMN方式は、番狂わせの起きやすいトーナメント方式の欠点を補うために考えられた方法ですが、一度負けたチームが優勝するには大きな回り道をしなければなりません。
まあ、どちらでもいいか? おじさんの自己満足でした。

おひるね茶家の木瓜に目白が来ています。 見えますか?

またちょっと違う顔をした水仙を見つけました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WBC (のあ)
2009-03-27 21:42:10
ホント盛り上がったね☆
みんな仕事中なのにケータイワンセグで応援。

ダブルイルミネーション、難しいよね。
説明読んでもわからない・・・
しかしミックスダブルス懐かしいなぁ(笑)
返信する
ミックス ()
2009-03-28 18:12:13
あんたがわからんじゃ困るがね。
ミックスも来年が30回、そろそろヤバイかも。 スポンサーがね。
おひるね茶家は忙しいよ。
返信する

コメントを投稿