おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

お星さまがいっぱい

2008-12-26 20:08:15 | Weblog
おひるね茶家の今年は今日で終了。
やったー! 冬休みだ!
世の中の真面目に働いている皆さんにはまことに申し訳ない次第・・・年金生活者の特権ですね。 つくづく有難いことだと思います。
それにしても世間はひどいことになっていますね。 トヨタよ、キャノンよ、ソニーよ、これまで稼ぎ貯めた利益はどうした? 慌てふためいて最下層の従業員のクビを切らなくても、十分耐えられる体力があるはずでしょう。
それとも、どこかのバカ副社長が言っていたように「不要の設備や従業員を整理する絶好のチャンス」と考えているのか。 これが本音でしょうね。
おじさんは、ホントにタイミング良く年金生活に入って、厳しい世間の風に曝されずに済んでいる。 以前に比べると何分の1かの収入と生活になっているけれど、十分以上に楽しい毎日だ。
今度の不況は100年に1度とグリーンスパンが言っているが、むしろ限界に近づきつつある地球のために「スピードを落とせ!」「ブレーキをかけろ!」という天の声のような気がする。 仕事も収入も、皆が少しづつ分け合って暮らしなさいということではないでしょうか。
原始共産主義とまでは言わないまでも、そんな風にできれば、来年の日本もうんと楽しくなると思います。
年金でとりあえず安全圏にいるオジサンのたわごとです。

メリークリスマス! 
オジサンの家は、お正月までお星さまでいっぱいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (C作)
2009-01-01 09:56:44
あけましておめでとうございます。
ブログを拝見するたびにお元気そうでなりよりです。
昨年は、私自身とりたてて何も無く楽しく過ごせました。(私生活ですけど)
今年は、皆様にとって良い年でありますように。
返信する
オメデト (おひるねおやじ)
2009-01-02 20:07:00
あなたのようにじっくり、しつこく(?)という人が力を発揮する時代になりました。
しっかり会社を支えてください。
そして、時々おじさんとも遊んでやりなさい。
敦代さんやちびちゃんたちにもよろしく。
返信する

コメントを投稿