おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

ゴーヤを植える?

2011-05-17 19:55:49 | Weblog
この夏は電力不足が深刻、厚さ対策のために壁面緑化が流行る
らしい。 特にゴーヤの苗は売り切れ続出らしい。 ホントに
世の中の流行というのは面白い。

壁面緑化は、愛知万博でも実験的に施工されたし、オジサンの
ノートにも既に2001年9月の日付で緑化するとしないでは
壁面温度で10度以上の違いがあるというメモがある。 その
後、千種小劇場(?)とか東山のトンネル換気用のビルなどに
も施工されている。

とはいえ、なかなか普及しなかったものが、これを機会に緑が
増えれば素晴らしいと思う。
ところが、普通の家庭ではベランダや軒先に支柱やネットを固
定することはほとんど不可能。 ちょっと強い風が吹いただけ
で大変なことになりそう。

30cmの深いプランターで育てなさいなんて言ってたけど、
後の始末はどうするんだろうね。 なんて心配をオジサンはす
るのです。 来年も続けてゴーヤを植える人がどの位あるかな?

オジサンのうちでは、2階のベランダに「ふうせんかずら」を
植えている。 これ位なら軽いし、風に吹かれても大したこと
はない。 ただし、日陰になる効果も大したことはない。 ふ
うせんの可愛さが救いだね。

さて、先週後半はちょっとヒマ、やっと畑仕事や大工仕事がで
きました。 畑は、玉葱を収穫し、次の胡瓜やトマトを植える
準備をしました。
大工さんとしては、写真のような米櫃を作りました。 30セ
ンチ立法くらいの立派なのができました。 お米を美味しく保
存できるかな?



2枚目の写真は、おひるねの玄関をいろどる「ミニあやめ」、
ちょっといい雰囲気です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿