おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

魯山人の雑炊

2008-08-10 20:16:53 | Weblog
立秋を過ぎれば残暑という約束事もものかわ、厳しい暑さが続きます。 山では時々雷も鳴っていますが・・・実はこの前のゴルフは途中で打ち切りになってしまいました。 ショートでワンオンしたところだったのに・・・・名古屋ではほとんど夕立もありません。 人間も大変ですが、植物たちもつらいでしょうね。
オリンピックが始まり、なかなか勝てない日本チームにイライラしながらも、ついついテレビを見る時間が長くなっています。 ますますグウタラな時間が増えるばかりです。
ところで、この暑さの中、皆さんの食欲はいかがですか? 魯山人の紹介本でみつけた雑炊をご紹介しましょう。 出汁をとり、やや薄めのしょうゆ味を用意し、冷たいご飯は洗っておきます。 納豆はひたすら混ぜます、グルグル・グルグルとにかく混ぜます。 しっかり糸を引くようになったら、醤油を一滴、またグルグル、一滴またグルグル、カラシを入れてまたグルグル、薬味のネギをいれてグルグル混ぜます。 沸騰した出汁にご飯を入れ、一煮立ちしたら納豆を入れ、1~2分で火を止め、薬味のネギをほうりこんで熱々を召し上がれ。 納豆嫌いの方でもほとんど気にならない味です。 大汗かくのも暑さ対策ですね。 ちょっと軽すぎるとお思いの方は海老やホタテを入れるともっと美味しくなります。
オジサンはやっと納豆を食べられるようになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿