おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

ラーメン銀座

2012-11-13 20:21:16 | Weblog
この前もご紹介したとおり、リュウマチや通風がこわいオジサンは
何とか尿酸値を下げようと頑張っている。お肉を避けて、なるべく
青い魚を食べるようにしている。ビールももちろんプリン体OFF
である。

その反動か、先週から「かつ丼が食べたい」「こてこてのラーメン
が喰いたい」という欲求に襲われている。八事の交差点の近くに豚
のバラ肉を甘辛のタレで炒めたのをどっさりトッピングしたラーメ
ン屋さんがある。

昨日のお昼はとうとう食べましたよ。卵の黄身も乗っている豚骨ベ
ース醤油味のこてこてこってりラーメンです。ごはんもお替り自由
で、ビールも飲んじゃいました。ほんとに美味しいものは体に悪い
の典型的な昼ごはんでした。

尿酸がたっぷりなだけでなく、ラーメンライスのように炭水化物を
重ねるのは「ボケ」の最大の原因になると試してガッテンで言って
ました。また少しボケが進んだことでしょう。

同じガッテンで「えのきだけ」が旨味が大きいだけでなく、内臓脂
肪を減らす効果があると言ってました。こういうのにとても弱いの
で、今月のおひるね茶家は「ほうれん草のポン酢和え」にも「ひじ
きの煮物」にも「味噌汁」にもえのきだけが入っています。ちょっ
と干したものがさらに美味しいようです。

おひるね茶家の畑では、里芋に続いて大根やじゃがいもも収穫期に
入りました。ほうれん草も採れてますので、お客様に新鮮で美味し
い野菜を食べて頂いています。もちろんコストダウンにもなるので
今月は一皿おまけにお惣菜を差し上げています。

初収穫の大根とじゃがも、そして里芋一株。


庭では、ホトトギスがあちこちで咲き競っています。


ビオラも植えました。


<追伸> 「ラーメン銀座」というタイトルをつけておいて全然その
ことに触れていませんでした。
銀座の意味は、八事周辺は大学がたくさんあるせいか、ラーメン屋さ
んがいっぱいあるというだけです。我が家から徒歩15分以内に多分
30軒以上あるでしょう。
オジサンはラーメン大好きですが、食べるのはせいぜい月に2回程度、
その上好みが偏っているので、全て制覇しようなんて思っていません。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン (のあ)
2012-11-15 22:08:52
私は中華そば系が好き~♪

Mちゃんはコレステロール値が高いって。
だからうちも青魚中心にしようと思ってるけど、
あんなに外で飲んでちゃ意味ないよね~。

来週、おいしいもの食べさせてね~!!
返信する
メタボ対策 (おひるねオジサン)
2012-11-16 16:53:55
夜9時過ぎに食べないこと。
散歩すること。

おひるね茶家に来てくれたらね。
返信する
 (三毛猫)
2012-11-26 11:56:35
新刊書で、北杜夫さんの「見知らぬ国へ」を読みました。
すべての単行本未収録の名エッセイ集決定版、
という本です。
目次の中に「辻さんあれこれ 辻邦生さん」、を見つけ
ました。
もう読んでいらっしゃるかもしれませんが、以前出版された北さんの本でもお名前を拝見し、なんとなく懐かしく読ませていただきました。
返信する
なかなか (おひるねオジサン)
2012-11-26 18:59:01
お知らせありがとうございます。
ほんとに二人は仲良しですね。

私は「樹の声海の声」を読み始めましたが、
遅読のため、まだ上巻の半分にも達しません。
返信する

コメントを投稿