おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

大根です!

2013-05-25 19:50:14 | Weblog
暑くなりました。畑の作物もようやく元気になりました。
写真の大根、ようやく人並みのサイズ、これまでオジサンの大根はいつも
痩せたごぼうのようなのばかり、近所のお兄さんが「NKが足らんわ」と
いうのです。何のことかと考えてみれば、どうやら窒素とカリが不足らし
い。根菜用の肥料を与えてみたら、こんなに立派になりました。



葉っぱもものすごく立派なので、菜飯の素を作ったり、煮物にしたりして
ますが、そうは食べられない。どうしよう?
どんどん大きくなるよ。

今週は、そろそろ里芋を植えようかと畝をおこして、農協に種イモを買い
に行ったら、「もう終わりました」とつれない返事。オジサンはすごく楽
しみにしていたので思い切り落ち込みました。何せ、去年は上出来で、と
ても美味しかったし、お客様にもたくさん召し上がって頂いたのです。
結局、あちこち走り回ってようやく三好で見つけました。
オジサン、ほっと一息です。
ちゃんと芽を出しますように!

その他、トマトやナスはぼちぼち、ピーマンなどはちょっと心配。元気な
のはトウモロコシ、すくすく育っています。でも、お店ではもう1本:
100円で売っています。
スナップエンドウはどうにもならず、明日で撤収です。

取り敢えず、お客様にはたまねぎと大根を食べて頂きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿