おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

3月のご飯

2012-03-07 20:28:44 | Weblog
昨日、NHKの「あさいち」で美味しいあさりの食べ方を見ました。
オジサン、だいのアサリ好きですから、さっそく買ってきました。

お味噌汁も酒蒸しも身がふっくらとして、とても美味しかった。
塩抜きは貝が重ならないようにトレーで2時間くらい、その後水を
捨てて、アサリをちょっと呼吸困難にさせて数時間。
味噌汁は1つ貝が開いたら、火を止めフタをする。
酒蒸しは特にコツはなかったね。 フライパンに貝を入れ、お酒を
じゃっと入れて、1分くらいで出来上がりました。
オジサン、ちょっと風邪気味ですが幸せでした。

3月のご飯は、三色蒸し、ミンチ・白身・黄身の順に重ねて蒸します。
春らしい色に仕上がります。 もう1品は、エビマヨ。 エビに豚バ
ラ肉を巻いてボリュームアップします。 カリッと揚げて特製マヨソ
ースで和えます。 味はこっちのほうが?

寒さはちょっと緩んで、ようやく梅も咲き始めました。 おひるねの
庭では日本水仙が終わりに近ずき、同じ水仙でもちょっと花弁がとが
ったものが咲き始めています。(写真)



この後は、4月にかけてラッパ水仙がいろいろ咲いてきます。 いよ
いよ楽しい季節が来ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿