おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

春ですね

2015-03-22 20:58:51 | Weblog
ここ数日はとても暖かいですね。
春が来ましたね。春ですね。 まさにそんな感じです。

つい10日ほど前、あの雪にはびっくりしました。名古屋はそれほどでも
なかったのですが、おひるね茶家のあたりはけっこう積もりました。



それでも、樹木や車の上には積もっていますが、道路の雪は融けています。
地面はすでに温まり始めているのでしょう。・・・春ですね。


先週月曜日、映画を見に行きました。ピアノが弾けなくなったピアニスト
が故郷に帰って、中学の合唱部の指導をする。彼らとの交流のなかで立ち
直り、再び都会へ戻っていく。五島の教会も風景も素晴らしく、オジサン
も予定通り、涙が流れました。
映画館には、初めてのデートといった感じのカップルが目立ちました。
・・・春ですね。

翌日、ラーメン屋さんでお昼を食べていると、ご夫婦と高校生くらいの男
の子、大学に合格して、親元を離れることになり、親子で大好きなラーメ
ンを食べに来たという雰囲気。やっぱり春ですね。

我が家の杏も咲きました。李も花をつけています。今年こそ豊作にな
りますように。百舌鳥さん、花を散らさないでください。
おひるね茶家の畑でも、梅が終わり、桃のつぼみが膨らんできました。
・・・春ですね。



畑の近くの土手にいっぱい土筆が出ています。子供たちが大喜びで摘んでい
ます。あの土筆はどうなるのかしら?
日曜日のお客様にはほんの少しだけ卵とじにしてお出ししました。
春の香りがしますね。


庭では、水仙や雪柳、紅白の木瓜が咲いています。
今日は、つがいのメジロが来ていました。
本当に春ですね。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花宣言 (のあ)
2015-03-23 22:54:14
桜も咲いたね。
お花見どこに行こうかな。

土筆、子どものころ大量に採ったよねー。
はかまを取るのが面倒だし、子どもの口にはちょっと苦い(^_^;)
春の食べ物って苦みがあるのが多くない?
土筆、ふきのとう、菜の花。

この前、体がオレンジで頭が黒いかわいい鳥さんを見たの。
調べたらジョウビタキ?みたい。
大きい鳥は怖いけど、小鳥大好き!!
返信する
春の味 (おひるねオヤジ)
2015-03-24 18:52:48
そう、やっぱり苦みやあくがあって、なかなか難しいね。
オジサンもあまり食べないね。
せいぜい菜花くらい。
お花見はこの週末から来週までかな。
名古屋ではやはり山崎川かな、そのままお肉屋さんへ
というのが定番だけれど・・・・
東京は名所がいっぱいだね。
隅田川の堤辺りはいかが?
返信する

コメントを投稿