おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

やっぱり煩悩は108?

2010-01-27 20:00:40 | Weblog
先週の暖かい火曜日、今年初めてのゴルフをしました。 女子のトーナメントも開催する難しいコースではありますが、冬練の効果もむなしく108点でした。 いくつになっても煩悩は108のままかと納得した次第です。

それにしても、ボールが木の陰に隠れる、フェアウェイのボールが消える、グリーンまっすぐのボールが散水栓にはねる、ホンマに腹の立つ遊びや! 人が見てなきゃズルしたくなる気持になるよね。

ゴルフ発祥の地、イングランドでは、どう処置するか迷ったときは、より不利なほうの処置を選択する、という大原則があるそうです。 ココロのよわーいオジサンもこのことを知ってからは、ズルをしたい誘惑に必死に耐えています。

それにね、ゴルフの神さまはチェックが厳しくて・・・・・告白します。 オジサンも何度かズルをしたことがあります。 かならず、ごまかしたスコアの倍ほどの罰が下ります。 心にやましいことがあると、平常心でプレイを続けることができないんでしょうね。

たかが遊びでもこんなに心が痛いのに、土建屋さんからお金を巻き上げて、平然としてる人もいるね。 事実はどうであれ、そう疑われただけで、やめるべきだと思う。 それが武士というもの・・・・・幕末・明治ものの読みすぎでしょうか? 「坂の上の雲}に続いて、「竜馬がゆく」を読み終わりました。 「逝きし世の面影」も面白いです。 徳川300年の見方が変わります。(途中で飽きそうになりますが)

おっかさんからお小遣いをもらって、政治してる人のほうが安心だね。

いけない! 大事なこと忘れてた。 明日、28日からおひるね茶家再開です!!
遊びに来てください。