豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

手打ちうどんにチャレンジ♪

2011-06-10 10:51:47 | 料理

 昨日、娘がうどんを食べたいというので、手打ちうどんに挑戦してみました

材料はとってもシンプル。

 

材料 (3人分)

・中力粉   300g

・塩      15g

・ぬるま湯  140cc

 

1、ぬるま湯にお塩を入れてよく溶かします。

2、ボールに粉を入れ、①の塩水を加え混ぜます。

 

 

3、なめらかになるまでしばらく捏ねます。(10分くらい)

 

 

4、生地をジップロックへ入れ、新聞ではさみ、タオルをひいて踏みふみ。(15分~)

 

 

5、生地を丸くまとめ、冷蔵庫で2時間~休ませます。

 

 

6、打ち粉をひき、2~3ミリ厚さに伸ばします。

(ここからは義母宅で行いました。すごくコシが強くなかなかの力仕事・・・)

 

 

 

7、好みの幅に切り、たっぷりのお湯で1015分茹で、水洗いしたら出来上がり♪

 

 

すご~くコシのあるうどんでした。

コシが強すぎて噛むのに時間がかかるので細めに切るといいかもしれません。

食べるのは簡単ですが、作るのは大変です・・・。

でも子供と一緒にお料理するのはとっても楽しいですね

 

今度はパスタに挑戦してみましょう~ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿