豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

「人付き合い」と子育て

2013-04-20 06:05:13 | 育児日記

 

 私は小さいときから人付き合いが苦手。

そして今も・・・。

 

幼稚園のお母さんたちはみんなとてもいい人なのに、

なんとなく話の輪に入るのが億劫でつい距離をとってしまいます

 

私のそんな性格が影響したのか娘も割とひとり好き・・・。

やっぱり親の影響は大きいのでしょうか・・・。

観察していると、人付き合い、話好きなお母さんの子供はお友達と遊んだり話したりするのが好きな子が多いようです。

 

私のせいで娘を「ひとり好き」にしてしまったのでは・・・。

最近は反省の日々

 

ちなみに私の両親はというと、父はものすごい社交家で行動派。

反面母はアマテラスオオノカミのような非社交家。

 

私は丁度中間で、気が向けば社交的になるし(1人の時は行動的)、普段は非社交的。

娘のことは最近よくわかりません。

5歳を過ぎてからは「人」として独立し始めたので。

 

子供のことを考えるともう少し社交的になったほうがいいのかな?(もう遅いけど・・・)

と思う反面、みんなと少し違ってもいいじゃないか。

とも考えたりして・・・。

 

むむむ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人づきあい・・ (165)
2013-04-20 17:00:32
私もあまり得意ではありません。
でも娘はこちらがアワアワ引くくらい社交的に誰にでも話しかけます。
ハトにさえ。
旦那さんの血なのだろうかなぁと思いますが
まだまだこれからどういう人格になるのか分からないですよね。
三つ子の魂百まで、という言葉もあるからある程度変わらないものなのかもしれないけど・・。

娘のおかげで無理やり人づきあいさせられている感じです。
返信する
人類みな姉弟 (お局)
2013-04-21 06:08:10
ハトも人も本当は同じなんだろうね(^^)
旦那さんのまあるいオーラを受け継いだのかな
女の子は愛想、愛嬌が一番だと思う

お嬢も割とマイペースだけど、夢ちゃんがいい感じに引っ張ってくれそうだね

これから親離れしてお友達と遊ぶようになって、いい影響を受けてくれたら~と切に願います
返信する

コメントを投稿