豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

定期健診

2006-11-20 10:08:47 | お姫様の日記
先週、10ヶ月ぶりに歯の定期健診に行ってきました。
年に2回は行くように心がけていますが、
だいぶ日が空いてしまいました。

私は歯並びが悪いので、定期健診と歯みがきは
念入りに行わなければなりません。
幸い今回も虫歯はなく、歯のお掃除をしていただきました。
歯のお掃除はなんとも気持ちのよいもの。
歯医者さんは嫌いだけれど、お掃除だけなら
毎月でも通いたい。

歯を大事に。


BLUE NOTE TOKYO

2006-11-12 09:09:36 | お姫様の日記

昨日は大好きなBobby Caldwellを聴きに
ブルーノート東京へ。

ブルーノートは2回目。
エントランスはもちろん、ロビー、ステージ、ブルーノートの空間がとても好き。
適度な緊張感におめかしして来ているいろんな人たち。
おいしい食事にすてきな音楽。
(写真はケシの実のアイスクリーム。濃厚なアイスクリームでした。)

Bobby Caldwellはもう60歳過ぎたおじ様。
でも日本語の使い方が上手で、とてもおちゃめな人だった。
いつもCDで聴いている歌を、まさか本人から聴くことができるとは
思っていなかった。
彼が連れてきた演奏家たちもクオリティーが高く、コーラス、ピアノ、
特にサックスは甘い音色に皆うっとりだった。

う~ん。
大満足の一夜。

コープスブライド

2006-11-05 10:26:54 | 映画

『19世紀ヨーロッパのとある村。結婚を間近に控えた青年ビクターは
ひょんなことから死者の花嫁にプロポーズをしてしまう。
死者の世界に引きづりこまれ困惑するが、しつけの厳しい環境で育った
彼にとって、型破りな死者の世界は魅力的で次第に魅かれ始める。』

この映画は映像、音楽、構成、すべてにおいてとても良くできている。
配役の個性、監督の意とする世界がよく伝わってきた。

最初死者の花嫁のいでたちにびっくりしたけれど、ストーリーが進むに連れ
彼女の女性らしさ、かわいさ、やさしさにじ~んときてしまった。
ビクターを想う彼女がかわいそうだった。

愛とは難しい。両思い、片思いのどちらかになってしまうけれど、いずれに
しろ相手の幸せを願うことが一番大切なこと。
この映画は、ビクター、死者の花嫁(コープスブライド)、ビクターの婚約者。
各々が相手を想う気持ちがすばらしくもあり、切ない映画だった。

この3人の他にかわいかったのが、ビクターが昔飼っていた犬。
ガイコツとなって登場。
今度この犬のプラモを買いにいこう~。

映画全体の配色や季節感、秋に合う映画です。



マダム ミハエル

2006-11-04 09:11:42 | お姫様の日記

彼女は占い師。
私はかれこれ4年ほど通っている。
占いは興味なかったのだけれど、ミハエルさんの場合は「占う」というより、
気を感じているように思う。
彼女のところに同じく通っている友達は、ボーナスの金額をぴったり当てられた。
私も両親の話などしたことないのに、両親の気質、私の育った環境をわかっている。

昨日のケーキブッフェはミハエルさんの招待。
ボディーガードも大のミハエルファンだ。
ミハエルさんは多分36~38歳くらい。とっても明るく気さくな姉御タイプ。
女性からみても魅力のあるかわいい人。

でも、昨日は今までで一番疲れきっていた。
彼女が主催なわけではないけれど、彼女を慕ってやってくるケーキブッフェのお客さん
へのホストに疲れたらしい。
そして占い。
占いは重い悩みを抱えた人の話を聞くことが多いので、体力、気力と
相当消耗するようだ。

そんな疲れきったミハエルさんを捕まえ、少しだけ鑑定してもらったけれど、
最初の20分ばかりは彼女のグチを聞いて共感し盛り上がってしまった。
私とミハエルさんの共通点は、よくも悪くも気が利きすぎること。
こまめに動いてしまうので、疲れる。
そして気がきかない回りにイライラしてしまう。
私もよくイライラする。
残念だけれど、諦めるしかない。
性格だと思うから。

思いっきりグチを話してすっきりしたのか、それからみるみるミハエルさんは
元気になっていった。
私は仕事と引越しのことをみてもらった。

次ミハエルさんのところへ行くのは来年1月。
確か今年もそうだった。
1年の始まりと締めはマダム ミハエル

ケーキブッフェ

2006-11-04 07:54:44 | お姫様の日記
きのう夕方、茗荷谷のカフェへケーキブッフェに行ってきた。
かわいらしいケーキがずらり。

ああ~幸せ。
私はおなかがすいていたのでサンドイッチ中心。
ボディーガードは予想通り
たくさんたくさんケーキを食べていた。

彼女は恐ろしくたくさん食べるのにやせている。
不思議・・・。

至福のひととき。


2006-11-02 08:35:42 | お姫様の日記
私の好きな色。
黒、赤、白、紫、緑、オレンジ、グレー。

基本的には色はなんでも好きだけれど、洋服で着る
場合は苦手な色がある。
茶色と水色。

最近お気に入りはグレーピンク。

昔は黒ばかり着ていた。
合わせやすく簡単なのと、できるだけ人と関りたくなかったから。

今も黒は着るけれど、必ず他のポイント色を入れている。
アクセサリーやシャツでポイントを入れ、暗くならないように
気をつけている。

色使いが一番上手なのは、NYに住む親友。
さすがグラフィックデザイナーだけあって、昔から彼女の
色の合わせ方は私を驚かせた。
私が絶対にやらない組み合わせをする。
しかもセンスがいい。

今度引越しをする。
皇子には内緒で部屋の小物を少し購入した。
資金がないので、少しづつ模様変えをすることにした。
届くのが楽しみ。
色遊び。