豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

国際こども図書館

2011-09-25 06:22:03 | お姫様の日記

 

先週の日曜日、上野で開催されている恐竜展を見に行きましたが、あまりの人の多さに断念し(100分待ち)、

いつもの常設展をみたあと、国立科学博物館から徒歩10分ほどのところにある

国際こども図書館へ行ってきました。

 

国際こども図書館は約100年ほど前に帝国図書館として開館したのち、

最近になって安藤忠雄による改修、増築設計を経て、今の国際こども図書館になったようです。

建物は100年前の明治に建てられた重厚感ある雰囲気と、

近代建築がマッチしていて、クラシックモダンな素敵な建物。

 

 

天井が高く、扉やタイルの貼り方、その他至る所のデザインが手間暇かけてあるのが伺えます。

階段の手すりは鋳鉄製の凝ったデザイン。

 

2階のホール(廊下)。

3階の展示室は漆喰塗りの壁でした。

久しぶりに「素敵だな~」と思った建物でした。

 

中庭にあるカフェは広々としていて、お値段もリーズナブル。

子供たちもこんな素敵な中で本を読むことは、いろんな感性の刺激になりそう。

 

絵本が大好きな娘。

図書室で娘とふたり、何冊も本を読みましたがもうすっかり夕方。

次回は朝から夕方まで、たっぷり本を読みに行こうね

 

 

 ひとりごと

最近の建築は、予算はない、工期は超短い、でもクライアントの要望はいっぱい・・・。

マンション、住宅、ビル、全てにおいてそう感じます。

だから天災にも弱く、デザインも似たようなものばかり、

「素敵」と思える建物がありません。

やっぱりいいものは、時間とアイディアがいっぱい詰まったもの。

これからは「本物」「いいもの」を創っていければいいのに、と思います。

 


ぶどう

2011-09-25 06:22:03 | お姫様の日記

私の実家では、3年前からぶどうを作っています。

畑仕事が好きな義父が、わざわざ熊本へぶどうの苗を送って下さったのが始まりです。

同じく畑仕事が好きな父は、試行錯誤しながらぶどうを育て、

毎年9月には実家の駐車場はぶどうがいっぱい実るようになりました。

 

今年は100房ぐらいできたようです。

毎年義両親宅と、ぶどう好きな娘にたくさんのぶどうを送ってくれます。

帰省の際は食べ放題

 

気になるお味は・・・?

とっても甘くてジュ~シ~~~

 お店のぶどうに負けない美味しさです。

自然の恵みを身近で味わえるとは、義父と実父に感謝感謝

来年も楽しみにしています

 


熊本日記 娘の日課

2011-09-24 07:37:41 | お姫様の日記

熊本での娘の日課はオリーブ(ミニチュア・シュナイザーの雌)のお散歩。

朝9時、夕方、夜の3回。

今回はお出かけが多かったので1日2回程度でしたが、とってもうれしいらしく

お散歩というよりは半分ランニング。

(無理矢理ひきずられるように走らされ・・・

普段運動不足のオリーブのほうが毎回バテていました。

 

時間は30分~2時間。

コースは大抵、動物園の入り口から植物園の入り口のほうまで。

たまに江津湖へも。

今回もたくさんお散歩しました

 

オリーブ、いつも娘に付き合ってくれてありがとう

 

 


熊本日記 熊本城

2011-09-24 07:16:21 | お姫様の日記

金曜日は、日本3大名城に讃えられる「熊本城」へ行ってきました。

熊本城は豊臣秀吉に命を受け、加藤清正が(確か)17年の年月をかけて築城した、別名「黒鷺城」の名城。

石段の積み方、お城の内部に至るまで細かく計算され作られています。

熊本城は熊本市内の中心部にあり、小さいときから学校の遠足、スケッチ大会など、何度も来ている場所ですが、

娘とは初めて。

娘と行ってみたかった場所の1つです

 

 

入り口では侍や忍者の格好をした方々が数名おられ、しゃべり方もお侍さん風で面白かったのですが、

娘は本物と思いこんでいるので、やっとの思いで説得し、写真を1枚

 

内部は展示場になっていて、何段もの階段を上がり一番上の階まで。

とっても見晴らしがよく、熊本市内が一望できます。

 

今回、一昨年完成した本丸御殿広場へは行きませんでした。

「今度パパと3人で行くときのお楽しみにしようね。」と。

 

久しぶりの熊本城は貫禄たっぷりでした


熊本日記 江津湖

2011-09-21 06:35:45 | お姫様の日記

水曜日は、実家から車で5分ほどのところにある江津湖へ。

水上は水前寺から始まり、水下は益城のほうまで長く続く湖で、その丁度中間が熊本動物園の裏側。

10km以上はあるのでしょうか、昔から熊本市内にある憩いの場として親しまれています。

 

私が帰省していた1週間はとにかく真夏日続きで、冷た~い水の中で遊んでいる子供たち、大人や犬まで、

この湧き水の美しい湖で水遊びしていました。

魚や水鳥も。

当然娘も・・・。

 

普段は水を怖がるのですが、こんなに深くまで浸かったのは初めてです

 

私も足だけ浸かりましたが、つ~めた~い

 

水と緑と動物と。

癒しのひとときでした

 

 


熊本日記 栗拾い

2011-09-20 07:12:05 | お姫様の日記

火曜日は日帰りで人吉の田舎に栗拾いに行ってきました。

人吉は父の生家があるところで、鹿児島との県境辺りの山の奥の奥のど田舎ですが、

 娘は栗拾いを毎年楽しみにしています。

 

でも、水も空気もとても綺麗で、人もわずかしか住んでいないため、

自然の音、においが心地よく、清涼感のある場所です。

生家の隣にはキウイがたわわに実っていました。

 

でも、今年は栗拾いをするにはまだ1週間早く、黄緑色をした栗がいっぱい。

その中からなんとか少量の栗をゲット。

去年の1/3の収穫量でした。

 

自然の恵みと癒しをおみやげに。

また来年。

 

 

 


熊本日記  天草五橋クルージング

2011-09-19 06:17:58 | お姫様の日記

動物園の次の日は、半日観光バスに乗って天草へクルージング。

熊本は阿蘇山が有名なため海がある天草はあまり知られていませんが、

海もとっても綺麗な上に、海産物もすごく美味しい~

 

東京の汚い海しか知らない娘に綺麗な海を見せてあげたく、バスに乗ること90分、

(ジュースとお菓子を買って修学旅行気分

そして船に乗ったことのない娘にクルージング体験をプラス。

普段人吉の山ばかりの私にとっても、海やクルージングはとっても新鮮でした。

 

天草の5つの橋の下を周るという短いコース(約30分)でしたが、

この日は平日の月曜日ということもあり、なんとクルージングは私と娘のふたりのみ。

超~貸し切り、贅沢なクルージングとなりました

 

娘は船酔いすることもなく、クルーザーを行ったり着たり。

青い空、綺麗な海、新鮮な空気、かわいい娘

幸せな時間~。

 

今度は皇子と一緒にイルカウオッチングに行こうね

 


熊本日記  熊本動物園

2011-09-19 05:34:39 | お姫様の日記

先々週の土曜日から9日間、娘とふたり、遅い夏休みで熊本へ帰省してきました。

早速次の日、歩いて15分ほどのところにある熊本動物園へ

 

熊本動物園は広い敷地にゆったりといろんな動物が飼育してあります。

娘とは帰省の度に足を運んでいますが、成長に伴い動物の観察もできるようになり、毎回楽しんでいます。

娘のお気に入りはライオン、ひょう、トラ、ヘビ、ワニ。 (強いからだそうです。)

今回はたまたまペンギンにエサをあげる時にさしかかり、

飼育係の人からエサのイワシをもらい、ペンギンにあげることができ、他の子供たちも楽しそうにエサをあげていました。

(うれしい体験となりました

 

その次はカバ。

カバのおやつの時間の放送が流れ、見学へ行くことに。

この日は暑かったため、ずっと水の中でしたが、おやつを出され仕方なくのそのそと出てきてくれました。

おもしろかったのは隣にいたオバサンのコメント。

『なあ~んね、足んみじかか。かわいそうごたっ!』

(訳:まあ、足が短い。かわいそうねえ~。)

熊本弁っておもしろいなあ~と思わず笑ってしまいました

 

そして写真は撮れませんでしたが、娘はマントヒヒの顔に異常に驚いていました。

先月借りたやなせたかしさんの本「ハリーとマルタン」の冒険絵本の中にマントヒヒが出てくるのですが、

「こんな顔した動物ほんとにいるの???」

半信半疑で、今回本物を見れたことがショックでもあり、驚きのようでした

 

娘が今回気に入ってはまったのがお水の乗り物。

ドルフィンパラダイス。

いるかに乗ってお水の流れる水路を上がり、ばっしゃ~んと落ちる。

という単純なものですが、結局4回乗りました・・・。

 

 

今回もお昼から出かけ、たっぷり閉園5時まで・・・。

 

私も小さい頃何度となく通った動物園ですが、娘と一緒に着てまた楽しめるとは

これといってスゴイ何かがあるわけではありませんが、ゆったり楽しめる動物園です。

また一緒に行こうね

 

 

 

 


梨のさっぱり味スムージー

2011-09-08 07:09:06 | ローフード

 

毎年9月になると、両親から熊本の梨が1箱送られてきます。

とってもジューシーで甘いです。

 

いつもは友人に配ったり、食べきれず梨ジャムにしたりするのですが、

今年は便秘解消も含め、梨を使って贅沢な梨のスムージーにしてみたら絶品でした

 

 

1人分(300ml)

・梨  1/3こ

・セロリ  5センチ

・ピンクグレープフルーツ  1/3こ

・はちみつ  小さじ1

 

上の材料をミキサーにかけるだけ。

ほんのり甘く、さっぱり味。

今までのスムージーの中で一番好きな味です。

 

 

娘はスムージーなどのドロドロしたものは食べてくれないので、

キャベツの千切りと一緒に、梨も千切りにしてサラダにしてあげてみました。

大好きなトンカツソースをかけてあげると食べてくれます

 

梨。

ジュースにしてよし、サラダにしてよし。

美味しい秋のフルーツ