豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

熊本の夏休み

2013-08-08 07:29:40 | 育児日記

 

7月は、幼稚園のお休みが始まってすぐに熊本へ帰省しました。

今回も娘と2人旅。

 

熊本の実家はTVもローカル色が強く、ゲームもなく、おもちゃも少なく、

娘にとっては刺激の少ない場所であり、

でも私にとってはじっくりと娘との時間を過ごせる場所。

今回もできるだけたくさん自然と触れ合うことを重視して楽しんできました

 

 

(7月24日)熊本初日は小さなお友達とプール。

浅いのでごろんと寝そべることができます。

 

(7月25日)次の日は私の友人宅にてステンドグラス作り。

私はフォトフレーム、娘は鏡作りに挑戦。

でも私のは半分ほど作業が残ってしまい、3日後、今度は友人の通う工房で仕上げ作業をさせてもらいました。(7月28日残り作業)

 ステンドグラス、思った以上に細かい作業がいっぱい!でも無心で作る楽しさは格別

 

(7月27日)夏休み期間限定の夜の動物園へ。(土曜日限定)

この日は熊本大学の方が『現代版 桃太郎劇場』をステージで披露してくれました。

   

熊本大学は熊本で一番のお利口さん達が通う大学。 (宮崎良子さんもここの出身

にもかかわらず、バカで面白い演出、ダンスパフォーマンスあり~の楽しい劇に大盛り上がり!

夜の動物園は夜の夜景や灯火が綺麗で、おまけに涼しく、いつもより楽しかった~。

 

(7月28日)午前中はデパート開催の 『木であそぼう』 へ。

最終日ということもあり、広い会場は子供達でいっぱい

めずらしいいろんな木のおもちゃがありました。   

大人にはこの小さな●木がおすすめ、体中のツボを刺激してくれます!

 

(7月29,30)雲ったり雨が降ったりのお天気の中、江津湖へ。

2日間なのに、なぜか3回行きました。(午前と午後)

江津湖は湧き水が多いため、とても水が綺麗で大人から子供まで夏は水遊び。

京都から遊びにきていた老夫婦がカニを摂ってくれ、東京へ持ち帰りました。

一期一会の出会いもまた楽し       

 

(7月31日)やっと快晴。

日帰りバス旅で宮崎県高千穂峡へ。

深い渓谷、深い川、深い緑、神秘的な場所。

でも念願のボートには乗れず・・・。 次回は必ずボートに乗ります!

    

 高千穂渓谷の他に高千穂神社を参拝し、、樹齢800年の木に圧巻!

 

(8月1日)東京帰省。

熊本での日課、オリーブの散歩。

どんなに出かけていても欠かさずお散歩にいきました。

おかげで犬がコワイ娘も、娘が苦手なオリーブも、お互いに距離が縮まりました。

 

やっぱり楽しい熊本。

自然がいっぱいで時間がゆったりしていて、美味しい物もたくさん。

友達もいない、ゲームもない、TVもないこの田舎がなぜか娘は大好きです。

また行こうね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎 (165)
2013-08-09 05:45:20
いいですね、娘さんとの二人旅!
そしてスケジュール盛りだくさん!
大きくなられましたねぇ~

私も奈良にのんびり帰りたいけど・・しばらく難しそうなので
おあずけです。

田舎の雰囲気って好きだなぁ
田舎 (お局)
2013-08-09 06:43:11
今回改めて田舎って子供にとって一番の環境なんだな~って実感しました。
自然の中で遊び、学ぶ。
特に何もなけど、身体も心も満足できる不思議な感覚。

近い将来、親より友達を選ぶようになってしまうであろうから、今の内に2人の時間を大切にしないと

でも奈良も行ってみたい~
関西は一度住んでみたい場所です。
(友達が関西に転勤になり、関西ライフ満喫中!)

育児が一段落したら5人で奈良にGo!だね

コメントを投稿