あれこれと野菜嫌いの娘。
でも漬物だと割と何でも食べてくれます。
そんな安易な理由でぬか漬けにチャレンジしてみることに
まずはぬか床を買ってきて、分量の塩水をお湯で沸かし冷まします。
ぬか床に塩水を入れて混ぜ、冷蔵庫にあった塩麹も少し入れてみたりして
その他、干し椎茸、昆布、大豆、きなこ、生姜、ゆずの皮なども入れます。(←ダシ)
それから捨て野菜(人参、キャベツなど)を入れて3日ほど漬けます。
その間、1日2回ほどかき混ぜます。
1週間それを繰り返してぬか床の完成です。
とはいえ、初心者の私にはこれが完成なのかどうかよくわからず、
ぬか床先生である義理母に見てもらいました。
義理母 「こんなもんよ、自分でいろいろやってる内にわかるわよ。」
と。
そして漬けたキュウリ、ナス、カブ、昆布を娘に出してみました。
見事にキュウリと昆布しか食べません・・・。
でも、朝漬けて夜食べれる気軽さはなかなかいいです。
個人的にヒットなのはキャベツと昆布。
昆布は本来「ダシ」なのですが、くたくたになって味のしみた昆布は箸が止まらない美味しさ
昆布は漬かるのに1週間はかかるので、どでかい昆布を熟成中。
1日2回かき混ぜるのは面倒ですが、私の場合スプーンでやってしまうのでそんなには苦にならず。
いつまで続くかわかりませんが、今年の夏はお世話になりそうです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます